« 武田参院議員と共に農業用施設災害現場視察 | メイン | 議会基本条例検証委員会、議員勉強会と続く »

安塚区、板倉区で現地調査

 おはようございます。今朝は6時前に起床しました。昨夜からの厳しい冷え込みで路面はたいへん滑りやすく、怖い道となっています。

 昨日は午前に安塚区へ。前回の調査で行くことのできなかった地域へ行ってきました。途中、雪崩の危険性がある道も通りました。午後になれば、雪が落ちたかも知れません。地域では、屋根の一部が壊れている家がありました。近所の人に聞くと、Iターンの人の家だということでした。屋根雪を早く道路に落として処理しないと、家も守れないし、道路を通行する人に危害を及ぼしかねない家も見受けられました。いずれも何とかしてやりたいものです。

yasu2021102003.JPG

 お昼は三和区の食堂で食べました。お店に入ると、マスターから「昨日はありがとうございました」と言われました。一昨日、豪雪の現地調査に入った仲間たちがここで昼食を食べたのです。マスターからは雪対策をめぐるいくつかの情報も聞きました。

 午後からは板倉区へ入りました。まずは日頃、お世話になっているSさん宅へ。ここではお茶をご馳走になりながら、中央委員会の山下副委員長の党活動に関する緊急の訴えを私のスマホを使ってSさんとともに視聴しました。Sさんからは、「便利なもんだねぇ」と言われました。

 その後、Sさんの集落を回り、柄山をめざしました。道路がきれいに除雪されているのにはびっくりでした。高齢世帯であるFさん宅によると、夫婦そろってコタツに入っておられました。大雪のときにどうしたかなどを詳しくお聞きしました。Fさん宅からは黒倉山がよく見えます。「きょうはきれいですね」と言うと、「いつも見て暮らしています」という言葉が返ってきました。写真は昨日の黒倉山です。

kurokurayama20211020.jpg

 夕方、直江津方面に向かい、一昨日の葬儀に行けなかった家に悔やみに伺いました。

 きょうは、議会が午前から夕方まであります。安塚、大島方面へは明日、行く予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6613

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年01月21日 07:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「武田参院議員と共に農業用施設災害現場視察」です。

次の投稿は「議会基本条例検証委員会、議員勉強会と続く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34