« 春の花があちこちに | メイン | 午前は「くらしの美術館」、午後は尾神へ »

オクチョウジザクラ、アズマイチゲも開花


 おはようございます。昨夜の母は、水分をたくさん摂ったのかトイレに4回も行きました。今朝は少々寝不足気味です。外は曇り空、少しは日に照ってもらいたいんですが、どうなりますか。

 昨日は、妻が実家へ行くというので柿崎駅まで送り、その後、地元で「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。晴天だったので、途中で代石神社がある場所へ行くと、キクザキイチゲが満開状態でした。今春最高の満開です。わが家から200㍍くらいのところに、こんな素敵な花の場所があるのはうれしい。

kikuzakiitige20210320.jpg

 この山へ行ったことで、野の花写真を撮りたい気持ちに火が点きました。少し足を伸ばして、標高200㍍ほどの山に入りました。まだ雪が残っていましたが、長靴だけで十分歩くことができました。途中、カモシカと出合いました。何と言う名前かわかりませんが、普段見ていない鳥にも出合いました。

tori20210320.JPG

 山では、まずカタクリの花と出合い、その後、オクチョウジザクラ、ユキワリソウ、アズマイチゲと出合いました。オクチョウジザクラとアズマイチゲは今年初めて見ました。いずれも青空の下、きれいに咲いていました。ただ、花は陽射しが強いと白くなってしまいます。写真はなかなか難しいですね。以下の写真は、カタクリ、オクチョウジザクラ、ユキワリソウ、アズマイチゲの順です。

katakuri20210320.jpg

okutyoujizakura20210320.jpg

yukiwarisou20210320.jpg

azumaitige20210320.jpg

 午後3時過ぎには介護施設に行っていた母を迎えに行きました。4日ぶりに家に帰った母は、後ろにも倒れる新しいイスに座り、よくしゃべりました。

 夕方は通夜式に行ってきました。尾神に住んでいたときからの大事な人です。お参りを済ませて、歩き始めたら、土手にユキワリソウが咲いていました。いいタイミングで咲いているなと思いました。

 活動レポート2003号、「春よ来い」の第650回、「鵜呑み」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 きょうは明日の議会の準備などやることがいっぱいあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6672

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年03月21日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春の花があちこちに」です。

次の投稿は「午前は「くらしの美術館」、午後は尾神へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34