« 春普請、ブックレット「やまざとに暮らして」 | メイン | 市役所でデスクワーク »

党議員団会議後、調査活動


koshinokobaimo20210406.jpg

 おはようございます。今朝は5時半頃に起床して新聞配達でした。天気がいいので、少し時間がかかりました。ある家で、「突然、こんな花が咲いた。名前を教えて」と声をかけられました。見ると、コシノコバイモ(上の写真)でした。もう咲いているんですね。花言葉は、「人を喜ばせる」。こんな素敵な花が咲けば、誰しも大喜びしますこて。

 今朝は坂田新田で菜の花畑を見つけました。また、小苗代池ではカルガモを見かけました。カルガモは草しか食べないものと思っていたら、魚も食べるんですね。新しい発見です。もちろん、私にとっての話です。

nanohana20210406.jpg

karugamo2021040601.JPG

 昨日は午前が党議員団会議でした。3月議会報告会、当面する市政の課題などについて協議しました。また。糸魚川市議選の応援についても意見交換しました。

 会議が終わってから、地元で新型コロナ対策についての調査活動をしました。先月2日に先行議決した補正予算の中には、新型コロナ対策の1つとして事業者経営支援金が入っていましたが、その制度の周知はまだこれからということでした。すでに申請書を作成した事業者の中にも「ハードルが高すぎる。もっと柔軟に支援してほしい」などの要望をもっている人たちが何人もいることがわかりました。議員団の他の2人も調査していますので、その結果をもちより、対応を協議しようと思っています。

 昨日は午後から青空が広がり、桜がきれいでしたね。吉川区総合事務所前のソメイヨシノ、尾神、村屋のしだれ桜、もうチャンスは来ないと思って昨日、撮影しました。トキワイカリソウも咲いていました。途中、わがふるさと、蛍場にも寄ってきました。

sakura2021040501.jpg

sakura2021040502.JPG

sakura2021040503.JPG

tokiwaikarisou20210405.jpg

hotaruba20210405.jpg

 きょうは、これから市役所です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6688

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年04月06日 08:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春普請、ブックレット「やまざとに暮らして」」です。

次の投稿は「市役所でデスクワーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34