« 厚生常任委員会を傍聴後、ポスト下ろし | メイン | 新型コロナワクチン接種、2回目も終わる »

市民プラザのエスカレーター、早期に修繕を


 おはようございます。今朝は曇り空です。私の気持ちは天気に左右されがちなのですが、昨日の猛暑がないとなると、有り難いです。今朝の散歩では、ヤマウルシが青い実をつけはじめている姿を確認できました。植物の生長は早いですね。

yamaurushi20210612.JPG

 昨日は総務常任委員会の審査日でした。審査対象となる議案は少なく、1時間ほどで終わるかと思いましたが、公の施設の修繕のあり方、押印手続きの見直し、予備費のあり方などをめぐって質疑が続き、午前いっぱいかかりました。

 昨日の委員会で私がとりあげた問題の一つは、長期間動いていない市民プラザの上り用エスカレーターの修繕についてでした。同エスカレーターは4月21日の安全点検で「運転を続けると事故につながるおそれがある」と指摘され、その後、動かされていません。市民からはいっときも早く修繕してほしいという声があがっています。

shiminnpuraza2021061101.JPG

 私は、「関係者からは来年度でないと直す予算が付けられないと聞いた。災害であろうが、老朽化であろうが、あるいは突発的な事故であろうが、こういうものは利用者に迷惑をかけないスピーディな対応が求められる。1年後、半年後に対応するような事例ではない。急いでほしい」と訴えました。

 答弁に立った柳沢財務部長は、「利用者に不自由をかけてはならないというのはその通りだ。いま、修繕に向けて手法や経費について詰めている。市民の方々が安全で、安心して使えるように必要な修繕をやっていきたい」と答えました。今後の動きを注視していきたいと思います。イラストで答弁しているのは笹川財政課長です。

img536.jpg

 お昼を地下の食堂で食べた後、市民プラザへ行き、改めて動いていないエスカレーターの調査をしてきました。私が委員会で指摘した通りであることを再確認してきました。

 その後、吉川区に戻り、夕方まで「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしました。どこへ行っても「きょうは暑いね」が挨拶の言葉でした。写真はある読者の家で咲いていた花、園芸種だろうと思いますが、名前はわかりません。遠くに米山さんがかすんで見えました。

yoneyamaennbou20210611.JPG

 昨夜は早々と家に戻りました。久しぶりにじっくりと新聞を読むことができました。フェースブックを見ていたら、私の似顔絵が入った「のれん」(?)をアップしている人の投稿が目に入りました。ありがとうございます。

tedukuri20210611.JPG

 きょうは衆院選の対策会議が午前にあり、午後からは2回目のワクチン接種です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6755

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年06月12日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「厚生常任委員会を傍聴後、ポスト下ろし」です。

次の投稿は「新型コロナワクチン接種、2回目も終わる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34