« 新型コロナワクチン接種、2回目も終わる | メイン | 一般質問始まる »

朝市宣伝、寄り道ライブなどで動く


 おはようございます。母はショートに行っていて留守、今朝はゆっくり寝ていました。外は曇り空です。昨夜の強い雨もやんでいます。

 昨日は朝9時頃に三八市へ行き、宣伝活動をしてきました。天気がいまいちだったので、人出は少なく、静かな市でした。先日、諏訪さんからいただいたトマト、美味しかったので、1袋購入してきました。糖度の高い、人気のトマトです。気になっている「奈っちゃん」のたこ焼きは、今回も出ていませんでした。どこか大勢集まるイベントがあったのかも知れません。

 宣伝後は「ライオン像のある館」で行われていた「寄り道ライブ」に寄り道してきました。歌っていたのは、先週の日曜日のNHKのど自慢で見事チャンピオンになった川合徹人さんのグループ、「かわいいなかま」。今回もさだまさしの「案山子」「無縁坂」「奇跡」などの歌を聴かせていただきました。会場には、NHKのど自慢後の川合さんの姿を見て、歌を聴きたいという人たちが駆けつけていました。フアンはたくさんおられるんですね。

img538.jpg

 歌と歌の間で川合さんは、のど自慢での裏話を披露されました。予選会ではカラオケに合わせ歌い、本番では実際の演奏に合わせて歌うことになっていて、どこから歌い始めていいかドキドキしたそうです。マイクを渡す係の人からは、本番直前に「住所を訊かれたら、どこまで言うか考えておくように」と言われたとのこと、マイク係も合格間違いナシと判断していたんですね。今度、NHKのど自慢を見るときには、マイク係に注目したいと思います。出場者の方に必ず、一声かけておられるようですので(笑)。

 ライブの会場で川合さんは、前回のライブのときと同じく私が描いている、つたないイラストを聴衆のみなさんに紹介してくださり、私が描いたイラスト入りの名刺を配布されていました。励みになります。ありがとうございました。会場を出てから、スマホを見ると、「12月の寒ブリ祭りに川合さんから歌を歌ってもらいたいので、つないでほしい」とのメールが届いていました。それで、再び会場に戻り、川合さんに伝えました。川合さんはこれから忙しくなりますね。

 昨日、一番気を使ったのはワクチン接種後の体調です。朝、少しだるさがあって、そのことをブログ等で書いたら、中学、高校の先輩であるお医者さんから、解熱剤を飲むようにすすめられました。飲んだところ、正解でした。いつの間にか、だるさが消えていたのです。おかげで、午後からは原稿書きと訪問活動ができましたし、散歩もいつも通りできました。下の写真は散歩時に撮ったものです。ヤマツツジ、リョウブ、イタチハギ、そしてあざみの花の蜜を吸うミヤマカラスアゲハです。

yamatutuji20210613.jpg

ryoubu20210613.jpg

itatihagi20210613.jpg

moyamakarasuageha20210613.JPG

 きょうは本会議です。一般質問初日です。寝不足が続いているので、メモをとるなど体を動かし続けて、頑張りたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6757

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年06月14日 07:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新型コロナワクチン接種、2回目も終わる」です。

次の投稿は「一般質問始まる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34