« 住民自治、地域自治で市民のご意見を聴く会 | メイン | ヤマユリ開花、母の通院日 »

白いねじ花と出合う


 今朝は5時過ぎに起きました。おはようございます。朝のうちに活動レポートを印刷して、新聞屋さんに届けたかったからです。念には念を入れてと、原稿を見直したら、表面、裏面ともにミスがいくつもあることが判明しました。どうして昨日、気づかなかったのでしょうね。

 昨日は木曜日です。活動レポート、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、ポスト下ろしで夕方まで頑張りました。時間がない中でも、読者の方とはちょこんと話をすることがあります。「このチラシ、うちんのが待っているんだわ」そう言ってくださったのはAさん、家族で読んでくださるのはありがたいです。笑ったのは、「橋爪さん、のど自慢の予選、出なったんだってね」。このところ、のど自慢と歌謡祭のことを連続して書いたところ、まわりまわって、「のど自慢出場」となったようです。鐘がなるところに出れば、私は間違いなく「カン」ひとつで終わりです。

 昨日は午後3時過ぎまで青空が広がりました。白い雲も出ましたので、あちこちでカメラを動かしました。下の写真は大島区の大平、大島にて撮影したものです。絶景がありますね。大島区のいつもの家では生け花写真も撮らせてもらいました。

oodaira20210701.JPG

ooshima20210701.jpg

hana20210701.jpg

 吉川区に戻ったのは夕方の5時過ぎでした。前日、よく眠れていませんでしたので、少し休んでから散歩しました。散歩ではヌマトラノオの花を撮りたいと思って出かけたのですが、それは見つかりませんでした。その代わり、白いねじ花と初めて出合いました。ヤマユリは開花まであと数日となりました。

nejibana20210701.jpg

tonnbotoyuri20210701.JPG

 きょうは母を病院へ連れて行きます。このところ、体調が悪いので、長女と二人がかりで通院介助をします。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6775

コメント (1)

大狸:

こんにちは。大島区の大平の雲の写真いいですね。岐阜の西濃地方ではあまり見かけない雲です。海と山が近いからでしょうか。ふと、山村暮鳥の詩「雲」を思い出しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年07月02日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「住民自治、地域自治で市民のご意見を聴く会」です。

次の投稿は「ヤマユリ開花、母の通院日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34