« 衆院北陸信越ブロック、共産党比例予定候補3人揃って演説 | メイン | 夕焼け3景 »

大出口不動尊まつり


 おはようございます。今朝はカナカナの鳴き声を聞くことなく、寝ていました。寝ていてわからなかったのかも。外は今朝もムシムシです。

 昨日はグループホームに入っている叔父のところへ行ってきました。玄関のドア越しの面会ですが、叔父は耳がよく聞こえるようで、「元気だったかね」など私の問いかけにしっかり答えてくれました。この施設の玄関からは米山さんが見えることを昨日、初めて知りました。叔父にそのことを伝えると、「丸見えなんですわ」。95歳とは思えないほど元気なので、安心しました。次回は9月議会が終わったら行きます。下の写真は施設に行く途中で見つけたオニユリです。

sora20210725.JPG

 昨日も猛暑でした。そういえばまだ大出口の冷たい水を今年は飲んでいないなと思い、午前11時頃、尾神岳の中腹、標高350㍍ほどのところにある大出口泉水に行ってきました。そこで、車が何台もあるなと思いながら坂を登って行くと、東横山の人たちがおられました。じつは、昨日は不動尊まつりの日だったのです。これまで、泉水のそばの広場に不動明王があることは知っていましたが、毎年7月25日に祭事が行われていることは知りませんでした。不動明王は「疫病退散の守護神」です。祭事が終わった後、きれいな神様が私のそばまで来られ、「まずは一番きれいなところから清めないとね」と声をかけてくださいました。大出口泉水は湧水量が1日4000トン、水温は平均で8度と言われています。みなさんもぜひお出かけください。

img581.jpg

oodeguti20210725.JPG

 午後からは妻を高田まで送迎する約束をしていました。2時間ほど待ち時間がありましたので、その時間帯に高田世界館で上越映画鑑賞会の例会に顔を出してきました。上映されていたのは、全米で人気だったという「また、あなたとブッククラブで」。ジェーン・フォンダなどの名優が出るというので注目していたのですが、高齢者の恋物語でした。私にはちょっとついて行けない内容でした(笑)。

 きょうはこれから議員団会議です。その後も会議が夜まで続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6799

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年07月26日 08:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「衆院北陸信越ブロック、共産党比例予定候補3人揃って演説」です。

次の投稿は「夕焼け3景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34