« 母の眼科通院日、「しんぶん赤旗」の集金などで動く | メイン | 小木直江津航路問題で文教経済常任委員会 »

よしかわ道の駅でライブ

 おはようございます。今朝は5時過ぎに起きて墓掃除に行ってきました。わが家の墓は吉川区尾神にあります。草刈りをした後、孟宗竹などを使って花立て、線香立て、ロウソク立てを設置してきました。墓の近くでは、ホタルブクロが一輪、咲いていました。

hotarubukuro20210812.jpg

 昨日の午前は上越地区の党議員団会議でした。それぞれの市の新型コロナ対策の現状、9月議会の課題などについて情報交換しました。やはり、直接会って交流すると違いますね、新聞報道では知りえない情報も入ります。昨日の会議で一番議論になったのは、上越地域の医療です。厚労省や新潟県の合理化方針で地域住民のいのちを守れられなくなるのではという心配が強いですね。

 午後からは直江津地区の親戚に寄った後、床屋さんへ行ってきました。このところ、髪の量そのものは極めて少なくなったのですが、残っているところがだらしなく伸びるんです。お盆前にということが実現できて良かったです。

 吉川区ではここ数年8月11日に尾神岳で「山の上ライブ」が行われてきました。今年はよしかわ道の駅でのライブとなりました。昨日は平日にもかかわらず220人ほどの人たちが集い、楽しみました。

 今回も新型コロナ対策をしながらの取組です。地元の音楽グループの「ピアス」、県内外で活躍している「ラフベリー」と「ひなた」のみなさん、そして司会兼シンガソングライターの小川エリさんが素敵な歌声を聞かせてくれました。

 このうち「ラフベリー」のメンバーの一人は頸城区の出身です。きょうはおじいちゃんも応援に来ておられました。「ラフベリー」の曲はすぐにでも踊りたくなるものが多いですね。昨日もひとりの男性がずっと踊っていました。「ひなた」の歌は曲だけでなく歌詞がいいですね。いつも聴き惚れてしまいます。下のイラストは「ラフベリー」です。

img595.jpg

 司会の小川エリさんとは本部席で話もさせてもらいました。声もしゃべりもいいので、これからはどんどん歌ってほしいです。「ピアス」はコマーシャルソングにも挑戦しています。「奈っちゃんのたこ焼きソング」、聴きたかったなぁ。イラストはこの日のために浴衣を新調したという「ピアス」のボーカルさんとキーボードさん、それに男性陣です。

img594.jpg

 ライブの最後は、「ピアス」のボーカルさん、「ラフベリー」、「ひなた」、小川エリさんが一緒に歌った、「上を向いて歩こう」でした。最高によかったですね。この歌は元気が出ます。

img596.jpg

 きょうは会議が3つもあります。そろそろ出かけないと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6816

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年08月12日 08:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母の眼科通院日、「しんぶん赤旗」の集金などで動く」です。

次の投稿は「小木直江津航路問題で文教経済常任委員会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34