« 中郷区へ | メイン | よしかわ道の駅でライブ »

母の眼科通院日、「しんぶん赤旗」の集金などで動く


 おはようございます。8月だというのに、各地で大雨被害が出ていますね。お見舞い申し上げます。こちらも昨日、大雨警報が出たのですが、おかげ様でたいしたことがなく、雨上がりとなりました。

 昨日の強風ですが、直江津の虫生岩戸、長浜で浜茶屋のトタン屋根がはがされたり、一部損壊などの被害が出ました。それと、昨日書いた柿崎区の上下浜、直海浜などで倒木が4件あったそうです。

 昨日は午前が母の眼科通院日でした。検査、診察、会計、薬もらいで2時間たっぷりかかりました。その後、大潟町の親戚筋の家に寄って帰宅しました。蛍場出身で、母の顔をどうしても見たいという人がおられ、おじゃましてきました。もっとも母は車の乗り降りがたいへんなので、車から降りない形で懐かしい再会をしてきました。

 午後からは「しんぶん赤旗」の集金で動きました。柿崎区へ行った際、浄土真宗本願寺派寺院、浄善寺の掲示板を見てきました。掲示されたものが替わっていました。人は去っても その人の ほほえみは去らない。初盆を迎える人たちには、じーんと来る素敵な言葉ですね。

keijibann20210810.jpg

 夕方、訪問活動で直江津に行った際、そこの家の方から、郵便投票は簡単にできるんですね、と言われました。新聞記事を読んで、声をかけていただいたのですが、高齢化が進む中でとても大事な問題ですので、議会でもしっかり対応していきたいと思います。

 ひとつ書き忘れていました。7日に高田の大島画廊に寄った際、コピックペン(24色)を購入してきました。発色が美しいし、重ね塗りもできる、インクがなくなれば補充も可能というので求めました。これまで、私が描くイラストでカラ―についてはクレヨンを使っていましたが、これからはコピックペンもどんどん使ってみようと思います。下のイラストは海浜公園の噴水広場です。コピックペンを使ったものとしては、越後よしかわやったれ祭りの竿灯に続く2枚目です。

img593.jpg

 きょうは会議やイベントがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6815

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年08月11日 08:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中郷区へ」です。

次の投稿は「よしかわ道の駅でライブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34