« 市長選・市議補選で記者会見 | メイン | 活動レポートと「しんぶん赤旗」日曜版を持って動く »

総務常任委員会、党議員団会議と続く

 おはようございます。今朝は6時過ぎに起床しました。予報では明け方に雨が降るかもという情報でしたので、構えていたのですが、外は曇りから青空へと変わろうとしていました。思っていたよりも、すがすがしい朝となりました。

asa20210826.JPG

 昨日は午前10時から総務常任委員会でした。会議では、滝澤委員長が地域自治・住民自治に関するこれまでの議論を整理し報告しました。委員会での発言や市民との意見交換会で出されたものが網羅されていて、わかりやすいと思いました。そこでは論点整理も行われていました。今後の議論に役立つものと思います。昨日は「大合併の失敗が今日の問題の根底にある」とした見解表明や今後の会議の進め方をめぐる発言だけで、本格的な委員間討議は次回からということになりました。次回は9月議会が終わってからとなります。

 午後からは党議員団会議でした。提案理由の説明を中心に意見を出し合い、総括質疑の項目整理を行いました。佐渡汽船㈱への航路維持支援金、新型コロナ対策の評価などいくつかについて質疑を行うことになりました。今回は平良木議員が担当します。委員会資料に基づく議論の中では市民プラザのエスカレーター、住宅リフォーム促進事業の補正がされなかった問題などが話題となりました。止まったままとなっているエスカレーターについては、市民プラザ利用者等からの要望に基づいて、私が6月議会の総務常任委員会で早期に修繕するよう求めていました。本年11月~来年5月に改修する予算が一般会計補正予算で計上されましたので、まずは一安心です。

shiminnpuraza2021061101.jpg

 夕方、地元に戻ったら、久しぶりに夕日、夕焼けを見ることが出来ました。やはり、晴れていた方がいいですね。夕焼けを見るとホッとします。

yuuhi20210826.JPG

 きょうは、活動レポートと「しんぶん赤旗」日曜版のポスト下ろし、配達が中心です。夕方まで続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6830

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年08月26日 07:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市長選・市議補選で記者会見」です。

次の投稿は「活動レポートと「しんぶん赤旗」日曜版を持って動く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34