« 一般質問初日 | メイン | 地元中学校の体育祭、「手しごと手づくり展」 »

市宣伝後、美術展めぐり、選挙準備


 おはようございます。今朝は5時半に起床したのですが、冷えた空気の中の風景が美しく、あちこちで写真撮影しました。今朝の美しい風景をつくりだしていたのは朝焼けと霧です。見事でした。

asa2021091902.JPG

asa2021091901.JPG

 昨日の午前は「しんぶん赤旗」日曜版の配達を終わらせてから直江津の三八市へ行ってきました。鉄道関連のイベントもあり、混んでいるかと思ったら、そうでもありませんでした。やはり天気でしょうかね。市では宣伝行動が終わらないうちに、花屋さんからお茶に誘われ、ご馳走になってきました。ナスやシロウリの漬物、ゴーヤを使った手作りお菓子、美味かったです。

img622.jpg

 市を離れてからは、美術展めぐりをしました。まずは、直江津ショッピングセンターでの「直江津うみのまち展」。話題のイシダケンイチローさんのオブジェ、絵は初めて見ました。木に描いた絵を見て、「こんなことができるのか」と思いました。ひぐちキミヨさんの絵のなかで直江津のまちなかを描いたものがいくつもありましたが、おかっぱ娘がいるだけでひぐちさんらしい、懐かしい風景になります。不思議な人ですね。寺尾昭人さんの写真、もう言うことなし。いつもほれぼれして見ています。

erumaru20210918.JPG

erumaru2021091802.JPG

 市民プラザの水彩画展。これには私の地元の細井一貞さんと笹崎つや子さんの作品が出ているはずだと出かけてきました。おふたりはキョウダイなのですが、父親から引き継がれたのでしょうか、美術センスは抜群です。写真は笹崎さんの作品です。家の周りにいっぱいの花を咲かせている人らしく、今回も花の絵でした。

siminnpuraza20210918.JPG

 最後は「かたくり写友会」のみなさんの写真展です。高田図書館内の小川未明文学館ギャラーで行われています。会場では、以前からお世話になっている水野さんが案内役をしてくださいました。同じ風景を撮るにしてもどうしてこんなふうに美しく撮れるのかと思うものが多かったです。水野さんの桜、どなたかのフキノトウの写真を見て感心しました。地元の平田さんの作品は絵画と間違えそうになるようなユニークな写真でした。新しい挑戦ですね。

hirata20210918.JPG

 午後からは選挙準備でした。平良木市議と共に仕事をし、夕方までかかりました。

 あっ、ミンミンが鳴いています。まだ鳴いているんですね。

 活動レポート2028号、「春よ来い」の第675回、「初対面なのに」をホームページにアップしました。ご笑覧ください。

 きょうは宣伝行動、そして吉川中学校の運動会に来賓として参加します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6854

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年09月19日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一般質問初日」です。

次の投稿は「地元中学校の体育祭、「手しごと手づくり展」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34