« 街宣後はたくさんの野の花に出合う | メイン | 秋晴れの中、宣伝カーで行動 »

10月の猛暑のなか活動

 おはようございます。今朝は5時40分に起床しました。5時に目覚ましをかけておいたんですが、無意識のうちにとめてしまったようです。おかげで、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達が遅れました。お詫びします。写真は今朝の風景です。柿崎区江島新田付近と吉川区梶にて撮影しました。

yoeyama20211005.JPG

sora20211005.JPG

 昨日の午前は訪問活動と「しんぶん赤旗」の集金でした。初めて訪問した家で、お茶をご馳走になり、山間地での暮らし、米づくりなどで話が弾みました。その際、出していただいた漬物はナスと「はぐらうり」でした。このうち「はぐらうり」とは初めての出合いです。ハヤトウリに似てはいましたが、歯ごたえは強くなく、シロウリに似た感じでしたね。そこの家では、全国和菓子コンクール最優秀賞だというお菓子もいただきました。

hagurauri20211004.JPG

 昨日は10月とは思えない暑さでした。半袖シャツで出かけて正解でした。訪問活動、集金活動では、どこでも「暑いね」が挨拶代わりでした。ミンミンゼミとツクツクボウシも鳴いていました。いったいいつまで羽化を続けるのでしょうか。下の写真は浦川原区内にて撮影しました。暑い日差しのなか、ヤナギバヒマワリとサルビアがきれいに咲いていました。

yanagiba20211004.JPG

 山間部では先日見つけたピンク色のツリフネソウのある場所へ行き、種の採取を行いました。来年、湿気の多い場所で種をまいて咲かせてみたいと思っています。種は触るとホウセンカのようにすぐにはじけます。花言葉の「私に触らないで」のもとになったのは、花自体ではなく、種のことだったんですね。

tane20211004.JPG

 午後からは党議員団会議でした。9月議会の報告、当面する課題等で2時間ほど議論しました。

 きょうは午前に街宣活動です。午後からは取材、集金等いくつも用事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6870

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年10月05日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「街宣後はたくさんの野の花に出合う」です。

次の投稿は「秋晴れの中、宣伝カーで行動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34