« 秋晴れの中、宣伝カーで行動 | メイン | 新型コロナ対策で7回目の申し入れ »

頸城区矢住でコウノトリを撮影


 おはようございます。今朝は6時前に起床し、活動レポートの作成、印刷と大忙しです。というのも、急きょ、議会日程が入り、通常の作業を早めなくてはならなくなったからです。外は晴れ、秋らしい素敵な雲も浮かんでいます。

 昨日の午前は女性後援会のみなさんとともに街頭宣伝でした。あいにくの雨でしたが、小雨となったところで街頭演説もしました。総選挙の日程もすぐ近くとなり、いま頑張らないととんでもないことになります。

gaisenn20211006.jpg

 街宣の途中、頸城区のHさんから、「橋爪さん、鳥に詳しいですよね。荻谷畜産さんから矢住に下ってくると田んぼがありますが、そこに尻尾の方が黒い鳥が来ているんですよ。なんという鳥でしょうね」と電話で問い合わせがありました。午後から行きますと返事をしたのですが、鳥は移動します。いなくなってからでは申し訳ないと思い、現地へ急行しました。

 連絡をもらった場所にはいませんでしたが、そこから数百㍍ほど離れた田んぼに鳥はいました。コウノトリでした。最初に見つけた場所には2羽いたのですが、その後、飛び立ち、別のところに移動しました。一度見失い、別の田んぼで見かけたコウノトリは3羽でした。最初に見かけたコウノトリと同じかどうかはよくわかりません。

kounotori20211006.jpg

sorotte20211006.jpg

 私が撮った20枚ほどの写真で足環の色を確認できたのは3羽です。そのうち最も若い鳥は2021年5月6日、兵庫県豊岡市生まれで、7月12日に巣立ちました。次は2020年4月16日、福井県越前市生まれ、同年の6月27日に巣立っています。最も年月がいっている鳥は2019年4月19日、京都府京丹後市生まれ、同年6月23日に巣立っています。どこで一緒になったのでしょうね。

 午後からは柏崎市に行ってきました。久しぶりに妻の実家へ行ってきたのです。帰ってきてからは安塚に出かけました。

 きょうはこれから市議会本会議場映像装置整備の検討会です。大島区へは午後の遅い時間になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6872

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年10月07日 07:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋晴れの中、宣伝カーで行動」です。

次の投稿は「新型コロナ対策で7回目の申し入れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34