« うめたに守青空連鎖集会、盛り上がる | メイン | いよいよ公示 »

選挙準備の合間を縫って


 おはようございます。今朝はすっかり雨があがっていい天気になりました。でも寒いです。昨夜から季節は冬に向かいましたね。

 昨日は選挙準備活動が主でした。でも10月、11月は文化の季節、気になるイベントがいくつもあります。昨日は直江津の党事務所に行く前に、ライオン像のある館で行われていた「寄り道ライブ」に30分だけ「寄り道」してきました。訪れた時はちょうど上越市文化会館での「NHKのど自慢」で優勝した川合徹人さんが歌っているところでした。昨日の川合さんは、歌の前にシベリヤ抑留と平和について熱く語り、そのうえでさだまさしの「フレディもしくは三教街」などを歌いました。この人は歌もいいけど、語りも素晴らしい。川合さんの魅力をまたひとつ見つけました。そして昨日は娘さんがデビュー、キロロの「未来へ」などを伸びのある声で見事に歌い切りました。それにしても親子三人でコンサートができるなんてうらやましいです。

img637.jpg

 ライオン像のある館を出るときは雨。昨日はずっと雨が続きましたね。でも、私の仕事は室内でした。日本共産党上越地区委員会の事務所や市民連合の事務所で選挙に向けた準備活動を行いました。

 夕方、清里区荒牧に行ってきました。藤田一枝さん所有の「草遊庵」で開かれていた女性三人(藤田さんのほか梅沢イサヲさん、岡本尚子さん)の絵画展を観るためです。風景画も人物画も素敵でしたが、会場の建物が凝った造りで圧倒されました。絵画以外にも魅力的なものがたくさん展示されていました。なかでも気に入ったのは銅製の「はんぞ」(牛のエサ入れ)です。会場では三人の女性の指導をされている大口満さんとも会うことができ、しかも作品解説までしていただきました。藤田さんは私がお世話になった元清里村長の梅沢さんとごキョウダイでいらして、娘さんは吉川診療所で母がお世話になった人でした。話しが弾みました。

ookuti2021101701.JPG

ookuti2021101702.JPG

 きょうはこれから朝市宣伝です。選挙戦のスタートを前に各種選挙の予定候補と出会うことでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6883

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年10月18日 08:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うめたに守青空連鎖集会、盛り上がる」です。

次の投稿は「いよいよ公示」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34