« 市議補選の告示日 | メイン | 吉川区、大島区などで応援弁士 »

いわさわ健市議候補が第一声


 おはようございます。今朝は6時半近くになって起床しました。外は曇りですが、まずまずです。忙しい一日が始まりました。

 昨日は市議補選の告示日。いわさわ健候補は、市民と野党の共同の流れを大きくし、市民の願いを実現しようと出陣式で元気に第一声をあげました。会場は上越民商会館前広場、居酒屋の仲間など約70人が第一声を聴き、いわさわ候補を激励しました。

 新潟からはるばる応援に駆け付けた渡部睦夫新潟県商工団体連合会会長は、「いわさわさんはムードメーカーだ。本当は市長に出たかったようだ」と言って笑わせ、いわさわ候補が業者の仲間の願い実現のために頑張ってきたことなどを紹介し、支持を訴えました。地元の市民連合の馬場秀幸弁護士も、「みなさんの苦しみがわかる人を市議会に出してほしい。現場で商売やっている人が議会で本音で語ってもらいたい。いわさわさんはちょっとというところもあるが、人間的に面白い。こういう人間的な人を議会に出そう」と訴えました。日本共産党の五十嵐健彦地区委員長は、「総選挙と一緒の選挙戦、歴史の転換点だ。自民党陣営に知事が来て、上越の病院を統廃合して医療を充実させていくとのべたというがとんでもない。何としても命と暮らしを守る、営業を守るために市議会に押し上げてほしい」と力を込めました。もう一人、仲町でアルバイトをしている学生のMさんも訴えました。「授業を聴いてこれからは地域密着型の医療が必要だと感じている。上越市は高齢化が進んでいるが、すぐに病院にアクセスできる環境が必要だ。新型コロナで飲食業は大打撃を受けている。明日の生活どころかきょうの生活に困っている人が大勢いる。いわさわさんはいろんな支援を約束しているが、誰にでも優しくて信頼される人です。みなさんも応援をお願いします」と話しました。感動の訴えでしたね。写真は馬場弁護士です。

baba20211024.jpg

 いわさわ候補の第一声は、これまでの日本共産党候補にはない型破りの魅力的なものでした。いわさわ候補は、「これまでいろんな人と会い、話をしてきた。訪問したある家では90何歳かのおばあちゃんがはって出てきてくれた。ここでは2時間ほど話したいくらいだ。こんなことも困っている、あんなことも困っているとたくさんあるが、一つひとつ地道に解決していくしかない。そのためには支持者を広げて市議にならなければならないと思っている。上越市民はいろんなことによく耐えている。大雪がそうだったが、飲食業の人たちもそうだ。自粛どころか、お店を開けているだけでも批判を食らう、(充分な補償が無い中で)自分の店を開けるだけで批判される、それはないでしょう。上越市は88億円もの貯金があります。それを(思い切って)取り崩して、安全、安心の上越市を作りましょう。私には小6と中3の子どもがいる。子育て世代の人たちの暮らしも大変だ。こういうことでは上越市の先が見えない。いつも、だれもが笑顔でいられる上越市にしていくために頑張ります」と決意を語りました。第一声には寝ないで応援に駆けつけた飲食業の人が何人もいて、演説の合間に「たけし!頑張れ!」と声をあげていました。

syutujinnshiki2021102401.JPG

 第一声後は党事務所でデスクワークでした。その後、三和区で昼食を食べ、浦川原区まわりで地元に戻りました。浦川原区では恒例の「小さな文化展」に顔を出してきました。写真をやっておられる有島のKさんなど何人かの人たちと話が出来ました。作品の一部を紹介します。

haiku20211024.JPG

hosono20211024.JPG

 昨日は天気が良く、素敵な秋の風景が各地で見られました。下は尾神岳です。

okamidake20211024.JPG

 きょうは、いわさわ市議補選候補の宣伝カーの先導です。午前は浦川原、大島、安塚、午後は吉川、柿崎です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6890

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年10月25日 07:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市議補選の告示日」です。

次の投稿は「吉川区、大島区などで応援弁士」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34