« メタセコイアの紅葉 | メイン | 第4回中央委員会総会視聴、日曜版の配達 »

夜は「トレラン夏の陣」放映楽しむ

 おはようございます。今朝は6時40分に起床しました。外はぐんと冷えましたね。雪が無かったものの、雪がいつ来ても不思議ではない段階に入った感じがします。写真は今朝、代石から下中条へ行く途中、撮ったものです。寒々とした中で、明るい雲が見えるとうれしいものですね。

asa20211127.JPG

 昨日は午前に建築業者さんが来られ、事務所玄関前の吹雪対策について相談しました。長年、冬が来るたびに悩んでいたのですが、今冬からはスムーズに入ってもらえるようにする予定です。

 午後からは市役所でした。一般質問の通告に基づいて、担当課長などによる聞き取りが行われました。今回のテーマは補聴器購入補助と新潟県の病院再編、地域医療構想についてです。まだ、通告文をまとめただけですので、資料収集はこれからの部分もあります。突っ込んだ議論ができるようにしたいと思っています。

 午後からは議場において、12月議会から新しくなったマイク設備、質問残時間表示などを見るとともに、新年度から導入される予定のプロジェクター、スクリーンがどんな具合か確認しました。注目したスクリーン画面は議場のライトをつけたままでもはっきり見えることが確認できました。なお、写真のものは90インチですが、導入する予定のスクリーンは100インチでひとまわり大きくなります。

gijyou20211126.JPG

 市役所では聞き取りの時間帯の予定もあって、けっこう自由時間がありました。その間に気になっていた人へ電話をかけたり、スマホを見たりしました。体調を崩して娘さんのところへ行った大島区のKさんは母と大の仲良しですが、歩けなくなったということなので電話しました。あまりにも弱気で、元気がなかったので、激励しました。

 夕方、JCV(上越ケーブルビジョン)で保育園から認定保育園への移行の動きについて特集していたので、見ました。入所する園児減が深刻化するなかで、どう子どもを育てていくか、真剣な議論が必要だと再認識しました。

jcv20211126.JPG

 夜の8時からはNHKBS1で放映された、奥信濃での「トレラン夏の陣」をずっと見ました。もともと長距離ランナーだったこともあって、マラソン、駅伝は見始めるとずっと終わりまで見るのですが、トレランもすごいですね。まさに鉄人レースという感じがしました。いうまでもなく終わりまで見ました。

torerann20211126.JPG

 今日は、「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金です。途中、党中央委員会の総会のインターネット中継も見ます。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6923

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年11月27日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メタセコイアの紅葉」です。

次の投稿は「第4回中央委員会総会視聴、日曜版の配達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34