« 夜は「トレラン夏の陣」放映楽しむ | メイン | 「いたくらみずえの会」作品展へ »

第4回中央委員会総会視聴、日曜版の配達


 おはようございます。今朝も寒いですね。でも、アラレまじりの雨が降っただけで、雪にはなりませんでした。写真は下町の田んぼと尾神岳です。稲の2番が黄色くなっています。

asa20211128.jpg

 昨日は午前11時少し前まで「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金でした。先週の活動レポートで新エッセイ集・『じゃがじゃが煮』の宣伝をしたこともあって、本の注文をいくつかいただきました。中には、「友だちに紹介するね」と言ってくださる方もありました。有り難いです。

 午前11時からは事務所に戻り、日本共産党の第4回中央委員会総会の模様をインターネットで見ました。先の総選挙をどう総括するか、来年の参院選をどうたたかうのかなどに注目しながら委員長報告を視聴しました。10分間の休憩をはさんで2時間の報告は市民と野党の共闘路線に確信を持つとともに、世代交代の重要性を改めて認識させられるものでした。

shii2021127.JPG

 ネット中継の視聴を終えてから、少し休み、再び「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金に出かけました。時折、冷たい雨の降る天気でしたが、たいしたことがなく助かりました。途中、2軒でお茶をいただきました。そのうちの1軒では「きなこねじり」という名のお菓子(見附市の佐藤製菓製造)をいただきました。昔から食べている懐かしいお菓子ですが、名前も製造元も知りませんでした。このお菓子のおかげで懐かしい話が弾みました。

nejiri2021127.JPG

 配達終了後の帰り道、西の方角に少し青空が出ました。寒い時期になると、日が照ったり、青空が出たりするとうれしいですね。

kouzo20211127.JPG

 昨日の夜はゆっくり休むことにしていました。でもテレビにくぎ付けになりました。まずは「グレートトラバース」。300名山を登り続けた田中陽希の走り、登り、それに山のあちこちに咲く花に惹きつけられました。それが終わってからはプロ野球日本シリーズです。すごい投手戦でした。チーム一丸となった試合運び、見事な継投、抜群の選球眼などヤクルト、オリックスどちらが勝っても不思議ではない名勝負でした。

 活動レポート2038号、「春よ来い」の第685回、「孫の重さ」をホームページにアップしました。ご笑覧ください。

 きょうはまず朝市宣伝。その後、句会に行く妻を送った後、取材、原稿書きをしたいと思っています。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6924

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年11月28日 08:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜は「トレラン夏の陣」放映楽しむ」です。

次の投稿は「「いたくらみずえの会」作品展へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34