« 灯油代補助で緊急申し入れ | メイン | 学校などのトイレの手洗い場自動水栓化めぐり議論 »

12月議会スタート、『じゃがじゃが煮』到着

 おはようございます。今朝は四度寝だか五度寝だかをして目が覚めたのは7時過ぎでした。昨夜は母のトイレ介助がいつもより多かったかも知れません。外は曇り空ですが、西の方は青空も出ています。ただ、風が強いです。冬の強烈な風です。

asa20211201.JPG

 昨日から12月議会がスタートしました。中川新市長にとっては、初議会です。議員時代は質問する側でしたので、議会での答弁する側からの発言は初めてです。どうなるか注目しました。提案理由をのべるのは原稿を読むだけですので、問題は総括質疑でした。6つの会派の代表6人と宮越議員の合計7人からの質疑に、一生懸命、自分の言葉で答えようとしていた姿勢は良かったと思います。ただ、率直に言って、質疑に的確に答えるという点では不十分さを感じました。副市長を4人とする議案でも、民間からの声を聴くとして設ける政策諮問委員の議案でも、説得力はいまいちでした。ここは職員と充分議論し、準備してほしいと思います。党議員団会議では、両方の議案とも、総括質疑、委員会での審議結果を見て賛否を決めようということにしているのですが、来週月曜日の総務常任委員会審査が重要になってきました。私も委員の一人です。市民目線でしっかりと論戦していくつもりです。

nakagawa20211130.jpg

 夕方、家に戻ると、私の最新エッセイ集、『じゃがじゃが煮』が届いていました。切り干し大根づくりの写真を使った装丁はほぼ思い通りになっていました。一休みしてから、安塚へ飛びました。いっときも早く本を届けなければならない所があったからです。

honn20211130.JPG

 きょうは文教経済常任委員会です。これから市役所に向かいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6927

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月01日 08:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「灯油代補助で緊急申し入れ」です。

次の投稿は「学校などのトイレの手洗い場自動水栓化めぐり議論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34