« 12月議会スタート、『じゃがじゃが煮』到着 | メイン | 雪が降って冬景色がきれい »

学校などのトイレの手洗い場自動水栓化めぐり議論

 おはようございます。今朝も強い風が吹いています。そして寒かった。尾神岳はかなり下まで白くなりました。いよいよ来ますかね。

asa20211202.JPG

 上越市は12月定例会の一般会計補正予算に小中学校、市立保育園・幼稚園、私立保育園・幼稚園(補助)のトイレの洗い場を自動水栓に改修する予算、約1億43008万円を計上しました。いずれも新型コロナウィルス感染症対策の一環です。昨日の市議会文教経済常任委員会の審査では小中学校、幼稚園などの関係予算(9574万円)について審査が行われました。

 この中では、「(対象)施設の中にはトイレだけでなく、他の部屋にも蛇口がある。なぜトイレだけにしぼったのか」「国の対策マニュアルでは、学びの場である教室での対策を重視している。トイレからではなく、対策は教室からではないか」「国県の補助事業で対象になるものが無かったのか」などの質問が相次ぎました。

bunnkei20211201.jpg

 市教委では、「あらゆるところで感染リスクを少なくすることが大事だが、トイレ優先は学校現場の判断だ。蛇口は教育上、自動水栓でない方がいいケースもある」「接触という部分を見て、トイレの自動水栓化を目指すことにした」「国県の補助事業はない。ただ、対象となる事業が出てくれば、財源を組み替えていく」などと答えていました。文教経済常任委員会では、最終的には、この予算を含む議案は可決しました。

 委員会は午前ですべて終わりました。午後からは、私の最新エッセイ集を届けるために、板倉区へ行ってきました。

 きょうは厚生常任委員会です。活動レポートのポスト下ろしをしながら市役所に向かいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6928

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月02日 07:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月議会スタート、『じゃがじゃが煮』到着」です。

次の投稿は「雪が降って冬景色がきれい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34