« ご苦労さん会や意見交換会等に参加 | メイン | 文経委で第三セクター健全化の議論 »

12月としては最高の天気

 おはようございます。今朝は6時に起床し、事務所で印刷作業をしました。外は曇り空です。いつ雨が落ちてきてもおかしくない空模様です。

 昨日はまず、吉川区内で「しんぶん赤旗」日曜版の配達を少ししました。その時、スイセンが花を咲かせているのを見つけました。いうまでもなくスイセンは早春の花ですが、こんなにも早く咲くことがあるんですね。

suisenn20211223.jpg

 続いて三八市へ。18日の強風のときとは違い、市には大勢の買い物客が訪れていました。市議会も一段落したとあって、新市長の様子を聞いてくる人がいました。けっこう関心が高くなっていますね。あちこちで話をしていたら、帰りに寄りますと約束していたお母さんのお店に寄るのを忘れてしまいました。ごめんなさいね。

 市から離れて、食堂・喫茶「あひる」に寄ったら、お店の人から、「切り絵作家の西山英夫さんから、橋爪さんに渡してといわれた」とかで、2つの作品をいただきました。見ると、弟と一緒に雪だるまを作った、私の子ども時代の写真、長女と長男が牛にエサくれをしている写真をもとに制作された切り絵でした。素敵なプレゼントをいただきました。画像はそのうちの1枚です。

kodomo20211223.jpg

 昨日は活動レポートのポスト下ろしと「しんぶん赤旗」日曜版の配達・集金でフル回転でした。この時期にしては天気が良くて、写真は三和区、大島区、吉川区で何枚も撮りました。

tanaoka20211223.jpg

sora20211223%20%281%29.jpg

 家に戻ったのは夕方の5時半頃だったでしょうか。ショートから戻って来た母の前に従兄の家でもらった「おやき」を見せたら、食べたがり、家族の者に焼いてもらいました。あっちっちでしたが野沢菜の味もよく、抜群の美味しさです。母も大喜びでした。

sora20211223%20%282%29.jpg

haha20211223.jpg

 きょうは午前にマスコミから私の最新エッセイ集『じゃがじゃが煮』の取材があります。その前に新聞屋さんへの活動レポートの届けもあります。そして、午後からは会議です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6950

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年12月24日 08:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご苦労さん会や意見交換会等に参加」です。

次の投稿は「文経委で第三セクター健全化の議論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34