« 地域協議会会長会議を傍聴 | メイン | 今年初の朝市宣伝 »

本の配達、デスクワーク

 おはようございます。今朝は6時半過ぎに起床しました。外に出たら、車の上に5㌢ほどの雪が積もっていました。こちらも東京並みに降ったようです。

 昨日は午前に大潟、三和方面へ行ってきました。いずれも注文していただいた『じゃがじゃが煮』の配達です。有り難いのは、本を購入してくださる方といろんな話ができることです。昨日は産地によるウドの味の違い、介護と新型コロナ、越後くびきの100㌔マラソンの歩みなどについてたくさんの情報を得ることができました。また、市政や消防局に対するいくつかの要望も寄せていただきました。

 午後からは地元事務所でデスクワークをしました。主に総務常任委員会で所管事務調査対象としている地域協議会に関する提案の(案)に関する検討です。党議員団で健闘した内容もふまえて私の考えを文章にしました。夕方の4時頃までかかりました。写真はそのころの外の風景です。

sora20220107.JPG

 夜はひさしぶりに母とゆったりとした時間をすごしました。母の友達や従姉のところへ電話したり、一昨日に借りてきた内山直人さんの写真集を見たりしました。気になっていた伯父らしき人の写真ですが、母は、「何となく似ているな」程度でした。昨日、一枚一枚ゆっくり見るなかで、私が赤ん坊の時に助けてもらった竹平の内山医師の姿も確認できました。やはり、写真はゆっくり見るもんです。

haha20220107.JPG

 昨夜は原之町出身で現在は春日山町に住んでおられる橋爪進さんの墨画集も鑑賞しました。これは一昨日、清里区でいただいたものなんですが、まさか橋爪進さんの画集だとは思いませんでした。尾神岳を含む山の絵、古民家風景等、すばらしい作品に驚きました。

hashidumesusumu20220106.JPG

 きょうは、これから朝市宣伝です。その後は会議もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6965

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年01月08日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地域協議会会長会議を傍聴」です。

次の投稿は「今年初の朝市宣伝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34