« 今冬一番の激しい降雪 | メイン | サイの神の取材、講演会 »

除雪、母の通院介助

 おはようございます。今朝は穏やかですね。気温も高めなのでしょうか、車のフロントガラスも凍っていませんでした。青空こそ出ていませんが、この時期としてはいい天気と言ってもよいでしょう。

 昨日は午前に除雪をしましたが、事務所から家に向かう途中で除雪機の走行ベルトが切れてしまい、購入先のイセキから来てもらい、ベルト交換をしていただきました。近くに修理屋さんがあるというのは助かりますね。午前11時過ぎには除雪作業を終えることが出来ました。

kikai20220%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

 午後からは母の通院介助でした。新聞配達から戻り、玄関先に行くと、車イスに乗った母が出てきて、私に「もうしゃけないですね」と言うのでびっくりしました。長女も「ばあちゃん、とうちゃんだと分かってないみたい」と言っていました。車に乗ってもほとんどしゃべらず、寝てばかり。でも診察結果は良好でした。今回は、「とちゃ、寿司買っていこさ」とは言いませんでした。

sora20220114.jpg

 病院から帰ってきて、「しんぶん赤旗」日曜版を少し配布しました。いつも他の人が配っている地域なので、顔を合わせた家では話が弾みました。

 夜はゆっくりしました。19時半からはNHKの「きらっと新潟」を観ました。6月に放送された火野正平の「こころ旅」の1000回記念だったのですが、上越市中郷区の片貝が出るとわかり、集中しました。ここは放送後、現地へも行ってきたところです。再放送でこれまでわからなかったことも見えました(笑)。イラストは私の作です。

img693.jpg

 きょうはこれから母を介護施設に送り、その後、残りの「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6972

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年01月15日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今冬一番の激しい降雪」です。

次の投稿は「サイの神の取材、講演会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34