« 除雪、母の通院介助 | メイン | 地元町内会でも「サイの神」 »

サイの神の取材、講演会


 おはようございます。今朝は7時頃まで寝ていました。布団に入ったのは11時頃ですので、よく眠ったのだと思います。外は冷え込み、素敵な風景が広がっていました。近くで撮った写真です。

taishi20220115.JPG

asa20220116.jpg

 昨日は母を介護施設に送ってから、大島区に行ってきました。先日、「春よ来い」の取材をさせてもらった家にレポートを届けるのと、熊田の「サイの神」の写真を撮るためです。

 熊田では、午前10時から町内会の人たちが総出で「サイの神」づくりをし、10時半過ぎには点火という進み具合でした。すっかり顔なじみの人が何人もおられ、おしゃべりを楽しみました。驚いたのは、積み上げるワラなどをしばるワラ縄です。ワラ縄は子どもの頃から知っていますが、これまで見た中では最大の太さでした。このワラ縄は町内会長さん宅にあったものだということです。昔は、孟宗竹のない農家では、太いワラ縄を使って稲のハサ場づくりをしたということでした。その残りものがまだあったとは……。感動でした。

kumada20220115.JPG

nawa20220115.JPG

 大島区からの帰りは板山、川谷を通りました。途中の道路状況などを見たかったからです。道路はきれいに除雪してあり、滑ることもありませんでした。まわりの景色を楽しむ余裕もありました。

kamikawadani20220115.JPG

nanatori20220115.JPG

 午後からはシナリーAkimo.営業所主催の講演会に行ってきました。「今、精神医療の現場で何が起きているのか」というタイトルで小倉譲さんが講演、「精神医療の現場で間違った治療が行われている、薬の副作用もひどい」などとの主張でした。今度、この問題、じっくり勉強してみようと思います。

 活動レポート2044号、「春よ来い」シリーズ、第691回、「ちゃんちゃんこ」をホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 今日は地元町内会のサイの神があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6973

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年01月16日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「除雪、母の通院介助」です。

次の投稿は「地元町内会でも「サイの神」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34