« ネコヤナギの花が咲いていた | メイン | 総務委で委員間討議3時間半 »

町内会役員選挙、飲食業者さんと懇談


 おはようございます。今朝は7時に起床しました。ごみ出しはなく、事務所に向かいましたが、途中でキツネが左右の確認もせず、私の目の前の道を横断しました。今冬、見かけたキツネとしてはもっとも近い距離間隔でした。

 昨日は午前にデスクワーク、午後からは地元町内会の役員選挙でした。いろいろ都合があったのでしょうか、欠席者は10人ほどありました。混乱なく新年度の役職が決まりました。新型コロナの問題があって、新型コロナ発生前までのような活動はできないと思いますが、頑張っていただきたいと思います。

 夕方、上野市議から電話があり、直江津のある飲食関係の社長さんから話を聴いてほしいと要請があって、一緒に行けませんか、と誘われました。先日、大潟区での市政報告会を延期したばかりなので、こういうときこそ行かなきゃと駆けつけました。以下はお聴きした話の一部です。

img712.jpg

●1月になってから客足が良かったのは4、5、6の3日間くらい。その後はサーッと引いて行った。予約のキャンセルで電話は鳴りっぱなしだった。
●まん延防止措置がとられるなかで、どうにもならない。従業員の人も他種の仕事に移っていかれた。仮に新型コロナが収まっても人を確保できないだろう。
●感染防止のために、席は半分しか使えない。盛り皿で出すこともできなくなった。もうけは極端に少なくなり、仕事の効率も悪い。 
●新型コロナの影響で法要にしても、職場の飲み会にしてもいままでとは違ったものになってきた。もう、もとに戻ることはないだろう。新たな生活スタイルの中でどうやっていけばいいのか。
●プレミアム商品券は地元にお金を落としてもらえるので有り難い。でも、私らもお客さんも疲れてきた。
●灯油代の大幅な値上がりは深刻だ。

 こうした声にどう対応したらいいかは、きょうの党議員団会議で検討します。

 きょうはこれから市役所に向かいます。午後からは総務常任委員会、そして党務もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6988

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年01月31日 08:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネコヤナギの花が咲いていた」です。

次の投稿は「総務委で委員間討議3時間半」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34