« 母の通院日 | メイン | 午前は山間部へ、午後はデスクワーク中心 »

党会議、オリンピック観戦


 おはようございます。今朝は10数センチの降雪がありました。昨夜は寒く、静かだったので降ると思っていましたが、思ったよりも少な目でした。

 昨日は午前に「しんぶん赤旗」日曜版の配達を終わらせました。終わってまもなくして、大学時代の後輩から電話が入りました。古厩忠夫先生(故人)が登場する本のことが中心の話題です。話は弾み、私のフェイスブックでのイラストなどについても感想をのべてもらいました。楽しいひと時でした。

 昼食は少し早めにとり、高田へ行ってきました。レルヒ祭に合わせて本町通りで雪灯籠が設置されたと聞いていたからです。解けないうちにと思い出かけましたが、形もしっかりしていました。ただ、木造の雁木のところではなく、鉄骨造の雁木通りでした。イラストでは木造の雁木の場所に雪灯籠を「移動」して描きました。

img717.jpg

 午後からは会議でした。参院選や知事選での勝利をめざし、どう準備していくかなどを協議しました。まだ、市民と野党の共同の動きを作れていないこともあって、心配の声があがっていました。立憲民主は連合との関係で迷いがあるのでしょうか。新潟県ではこれまでの歩みで答えは出ているのですから、早めにたたかう体制をつくってほしいものです。

 夕方からはテレビを見続けました。いうまでもなく冬季オリンピック競技の観戦です。モーグル、ジャンプなど気になる種目がいくつもありました。イラストはアイスホッケーです。パック(玉)の動きが早く、いつゴールしたかわからない場面もありました(笑)。イラストではバックのフェンスに描かれていた山を身近な山に「修正」して描いてみました。

img719.jpg

 活動レポート2047号、「春よ来い」シリーズの第694回、「一月のネコヤナギ」をホームページにアップしました。ご笑覧ください。

 きょうは地元で動きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6994

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年02月06日 08:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母の通院日」です。

次の投稿は「午前は山間部へ、午後はデスクワーク中心」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34