« 晴れたり、雪が降ったりのなかで | メイン | マンサク、開花目前 »

朝市宣伝、生活相談、地域協議会傍聴などで動く

 おはようございます。今朝は7時半近くまで起きられませんでした。夜中に4回、トイレ介助したのが影響したのでしょう。最後に寝たのは5時半過ぎでした。外は今朝も冷えました。でも先日ほどの寒さではなく、ウサギの足跡がはっきりわかる気温です。

usagi20220219.JPG

 昨日は朝のうちに活動レポートの大量印刷をしました。明日は牧、清里の商業新聞にも活動レポートが入ります。全部で2700枚ほどの印刷です。印刷後、高津の新聞屋さんまで届けました。途中、飯田川の流れが見えました。左岸に桜並木があることに気づきました。春の桜の時期なら、ビューポイントになりそうです。

iidagawa20220218.JPG

 高津からは三八市宣伝へ。上新バイパスを通るとあっという間に直江津に着きます。昨日はそんなに寒くはないのに、お店は10数店でした。八百屋さん3軒、たまご屋さん、花屋さんなど何軒かはどんな天候でも店を開いておられますね。こういう人たちがいるから市が成り立っています。お店ではありませんが、一人のお客さんが私を待っていてくださいました。植物が好きな人で、「アセビの木がほしい」と協力を求められました。市内では、けっこうあちこちにあります。

 朝市宣伝終了後は市役所へ。ここ数日の間に寄せられた生活相談を中心に、それらの対応で動きました。戸野目保育園の送迎に関しては、これまでの事実関係を確かめ、今後の対策について知恵を出し合いましょうということになりました。

 午後からは、「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。どこで間違ったか、一部足りないことが途中でわかり、浦川原の仲間から一部分けてもらいました。

 夜は大島区出張地域協議会でした。今回は若者交流会館で開催されました。協議会では新年度の地域活動支援事業の採択方針等をいままで通りとすることを決めました。その後は地域住民との意見交換会です。参加住民の発言者は4人、このうち深沢のTさんは、「中川新市長が地域独自予算を言っているなかで、地域ビジョンを持つことが重要だ」と訴えました。まったく同感です。そして今月26日、「薬師山道ユキノアカリ」で450個ものキャンドルをともすことなどを計画している細越平生会のTさんもその取組について発言しました。話を聴いていて、私も雪道を歩きたくなりました。

img731.jpg

 今日は、これから「しんぶん赤旗」日曜版の配達をした後、大潟経由で高田に向かいます。会議があるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7007

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年02月19日 09:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「晴れたり、雪が降ったりのなかで」です。

次の投稿は「マンサク、開花目前」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34