« 朝市宣伝、生活相談、地域協議会傍聴などで動く | メイン | 3回目のワクチン接種 »

マンサク、開花目前


 おはようございます。今朝は7時半近くになって起きました。というよりも、長女に起こされました。明け方、5時過ぎに目を覚ましたんですが、再び、眠ったようです。外は雨です。これから徐々に雪になるようです。

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の残りを配達し、その後、近くの山でマンサクの花を探しました。まだ早かったかなと思って、帰り支度をしたところ、何となく木の枝の先っぽが黄色く見えました。デジカメで大きくして見ると間違いなくマンサクのつぼみでした。これまでの経験から言うと、あと3日以内に開花するはずです。暖かい気温となれば、きょうにも咲くでしょう。いつ見ても、冬の最中にマンサクの黄色を見るのは良いもんですね。山ではコブシのつぼみも見つけました。こちらはピントがずれた写真になっています。

mannsaku20220219.JPG

kobushi20220219.JPG

 午後からは上越地区の党議員団会議でした。3月議会を目前にして、それぞれの市政での予算の特徴、課題等を出し合いました。新型コロナ対策、医療圏構想などでも意見交換しました。近くにいながら、なかなか情報共有できていないことから、それぞれの議員団での発信したものなどを共有できる仕組みをつくることにしました。

 直江津から高田方面へ行く途中の藤巻神社付近で南葉山を見て、ここは絵にしたいなと思いました。ここは冬も夏も素敵な風景となります。家に戻ってから、早速描いてみました。

img734.jpg

 夜はホームページの更新作業を行いました。毎週のことではありますが、けっこう時間がかかります。活動レポート2049号、「春よ来い」シリーズの第696回、「春の小川」をアップしましたので、ご笑覧ください。「春よ来い」はホームページに載せる直前になって、最終行を書き替えました。

 きょうは午前に近くで用事があり、午後からは会議、そして夕方は新型コロナの3回目のワクチン接種があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7008

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年02月20日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝市宣伝、生活相談、地域協議会傍聴などで動く」です。

次の投稿は「3回目のワクチン接種」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34