« 原稿、なかなか書けず苦戦 | メイン | 大雪対策で市長へ申し入れ »

中郷、板倉などを視察

 おはようございます。今朝はいい天気になりましたね。雪はもうたくさんです。今朝は活動レポートを見直し、印刷作業を行っています。

 昨日は午前に活動レポートのポスト下ろしなどを行い、午後から議員団で災害救助条例が適用された中郷区、板倉区などを視察しました。

 中郷区では二本木、岡沢、江口、片貝などを視察しました。ちょうど晴れ間だったこともあって、あちこちで除雪作業をしている人と出会いました。岡沢では、平良木議員と職場が一緒だったという方のところを訪問しましたが、「橋爪です」と自己紹介すると、「私は弟さんを教えました」と言われ、びっくり。4年間、吉川高校で教鞭をとっておられた方でした。集落内の道路は狭く、雪の壁が落ちると通行止めになる状況でした。排雪作業が必要だと感じました。写真は二本木地内の道路です。

nakagou02.jpg

 板倉区では菰立、機織などを視察しました。93歳にもなる男性が自分の家の雪の始末を後回しにして、近くの一人暮らしの家の出入り口を開けるために応援に行っておられ姿には感動しました。要援護世帯であっても、業者が除雪に入るまでの家の出入り口確保などで切ない思いをしていることをこの目で確認してきました。

hataori20220224.JPG

nakagou03.jpg

 大島区、安塚区へは夕方になりましたが、私一人の視察となりました。70代の男性は、私の顔を見たら、「菖蒲は津南よりも多いよ」と言われました。昨日の朝の段階で4㍍22㌢になっていましたからね。牛ヶ鼻あたりから一気に積雪が増え、雪の壁がすごかったですね。写真は菖蒲のセンター付近の雪の壁と熊田の街灯です。街灯の近くの人の話では少し前にはすっぽりと埋まったとのことでした。この人は昨日、一日かけて4回目の屋根の雪下ろしをしたと言っておられました。

syoubu20220224.JPG

gaitou20220224.JPG

 夜7時半過ぎに帰宅したら、ロシアがウクライナに侵攻したというニュースが流れていました。とんでもないことです。直ちに撤退すべきです。

 きょうは午前に地元で動き、午後から市役所に出向き、市長への緊急申し入れ文を手渡す予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7013

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年02月25日 08:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原稿、なかなか書けず苦戦」です。

次の投稿は「大雪対策で市長へ申し入れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34