« アズマシロカネソウも開花 | メイン | スタンディング、事務所開設準備など »

「地域独自の予算」の事業実施は令和6年度以降に


 おはようございます。今朝は7時に起床したので、すべて遅くなりました。まず活動レポートの編集と印刷(片面)です。そしてフェイスブックでの発信を行い、やっとブログ書きに入りました。写真は今朝の田んぼの風景です。代かきが終わり、田植え前の田んぼ(片田)です。

asa20220429.JPG

 昨日は印刷機が朝の段階で壊れ、大騒ぎしました。中古品を購入したこともあって、劣化しているところがいくつか出ました。とりあえず、印刷できるようにしてもらいましたが、休み明けには部品交換してもらう予定です。昨日は印刷機の中をじっくり見せてもらいました。こんなに複雑になっているとは思いませんでした。

innsatuki20220428.JPG

 夕方、安塚区まで行ってきました。あるお店で80代の女性に偶然、お会いしたのですが、「橋爪さんに会えて良かった」と言っていただきました。ずっと、「一度は会ってみたい」と思っていられたようです。「こんな顔です」と言うと、「ホッとするお顔です」とほめていただきました。親からもらった顔ですけど、感謝ですね。

 夜は吉川区地域協議会でした。傍聴して、注目したことの1つは中川市長が進めようとしている「地域独自の予算」をめぐる動きです。

 市の説明では、本年の4月~6月に庁内で検討し、7月~9月に地域協議会、住民組織、地域団体などと意見交換し合意形成を図りたい、そして10月~12月に市として制度を確定させたい。そして来年度(令和5年度)に地域と事業検討を行い、予算編成に入る。事業実施は再来年度(令和6年度)からとするとのことでした。

 令和4年度に地域協議会による取組としては、①「地域を元気にするために必要な提案事業(元気事業)の提案」や「意見書の提出」、「地域内での課題解決」に向けて、自主的審議による議論を進める、②「地域活性化の方向性の作成」に着手する、の2点をお願いしたいとのことでした。

 イラストは昨日の地域協議会の様子です。大きく描いたら何人か描けなくなってしまいました。お許しください。

img859.jpg

 きょうは、これからスタンディングです。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7076

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年04月29日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アズマシロカネソウも開花」です。

次の投稿は「スタンディング、事務所開設準備など」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34