« 叔父が亡くなって | メイン | 叔父の告別式 »

母の通院日、叔父の通夜式


 おはようございます。今朝は6時前に起床し、散歩してきました。地元代石池周辺の遊歩道です。サクラの実がつきはじめ、空木の花が咲いていました。ツクバネウツギはもう数日、楽しめそうです。写真は今朝の代石池です。

ike20220507.JPG

 昨日は午前に地元や直江津で用を足し、市役所へ。午後からは叔父の入院費などの支払いで病院へ行きました。叔父が入院した病院が母の通院している病院と同じだったので、昨日は叔父の入院関連費用の支払いが済んでから、母の診察に同席しました。医師から診断されている間もすぐに寝てしまうのですが、お医者さんに「おばあちゃん、どこか具合悪くないですか」と訊かれると、今回も「なんともないです」と答えていました。

 夕方からは叔父の通夜式でした。その前の一般会葬では、叔父の地元集落の人たちや元吉川町議の人などが来てくださいました。叔父は納棺師のお世話になって、顔も生前と同じいい顔にしてもらいました。弔問に訪れてくださった皆さんは、「いい顔」だとほめてくださいました。

 式場には遺影だけでなく、懐かしのスナップ写真も見れるようになっていて、皆さん、その前でいろいろな思い出を語ってくださいました。下のイラストはその1枚をもとに描いたものです。

img876.jpg

 通夜式は30分ほどで終了。その後、お斎をいただきました。いろんな話が次々と出て、故人をしのびました。お寺さんを含め、わずか7人でしたが、やはり、亡くなった人を送るには、こういう場は必要だなと思いました。お寺さんもお斎は1年半(?)ぶりとか言っておられました。

 今日は、これから告別式です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7084

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年05月07日 07:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「叔父が亡くなって」です。

次の投稿は「叔父の告別式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34