« 久々に災害対策特別委員会 | メイン | 市での練り歩き宣伝も始まる »

県知事選告示

 おはようございます。今朝は6時過ぎに起床し、原稿書きです。外は曇り空、少しずつ良くなっていく気がします。

 昨日は県知事選の告示日でした。朝7時過ぎに家を出て、寺地内にある片桐なおみ候補の上越事務所に行きました。届け出後、事務所前でスタート集会をやりました。市民連合・上越代表の馬場秀幸弁護士からはじまって、社民党、日本共産党、新社会党の代表が次々と決意を表明しました。最後に、大坪一枝さんが原発問題で頑張った、いまは亡き橋本桂子さんや鈴木勢子さんの名前をあげながら、「なおみコール」をリードしました。

img887.jpg

 スタート集会後、活動レポートのポスト下ろしと「しんぶん赤旗」日曜版の配達で三和、安塚、大島と回りました。大島区では、いつもの家で玄関前の生け花写真を撮り、フェイスブックで発信しました。この家での今年の本格的な生け花写真は今回が初めてです。「このシリーズ楽しみです」「待ってました」「ワクワクしますね。今年も楽しみです」などのコメントが次々と寄せられています。

hana20220512.jpg

 夕方からは片桐なおみ候補が上越市に入ってくるというので、インターまで出迎え、第一声のカニ池交差点へと急ぎました。片桐候補は初めての立候補にもかかわらず、堂々としたしゃべりで、ウクライナ問題や原発、医療再編などについて公約をのべました。また、森ゆうこ参院議員、秋山三枝子県議などが応援演説してくださいました。イラストは新婦人の渡辺寿子さんのリードによる「なおみと一緒」コールの場面です。「原発やめよう」「なおみと一緒」「病院のこそう」「なおみと一緒」。さあ、あなたもいっしょにどうぞ!

img888.jpg

 第一声後、片桐候補と共に夕食をとり、その後、大島区の大山温泉あさひ荘近くの広場まで候補者カーの先導をしました。片桐候補からは若かりし頃のお連れ合いとのツーショットを見せていただいたり、昔の思い出を語り合いました。じつはお連れ合いと私は付き合いがあったのです。

 「新しいリーダーを誕生させる会」ニュース、第20号が届きました。ごらんください。

katagiri20.jpg

 きょうは、これから直江津に向かいます。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7090

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2022年05月13日 08:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久々に災害対策特別委員会」です。

次の投稿は「市での練り歩き宣伝も始まる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34