« 『さなえばあばのスケッチさんぽ』 | メイン | 最後のスタンディングと訪問活動 »

安倍元総理銃撃、許せない


 おはようございます。今朝は5時過ぎに起床し、新聞各紙を読みました。昨日の安部元総理への銃撃事件報道を読みたかったからです。どんなに考え方が違ったとしても、暴力に訴えることは民主主義の否定です。断じて許すことができません。

 新聞を読んでから軽く散歩しました。リョウブが咲き、盛りを迎えていました。そして、田んぼを見たら、もう走り穂が出ているじゃありませんか。いつもこんなに早かったでしょうか。季節は夏、そしてもう秋が始まろうとしている、そう感じました。

ryoubu20220709.JPG

hashiribo20220709.JPG

 昨日は午前に「しんぶん赤旗」日曜版の配達を終わらせ、午後から新にいがた号外の配布に集中する予定でした。でもお昼のニュースを見てびっくりしてしましました。そして、その後は夕方4時すぎからの街頭演説会に関する問い合わせが次々と来たりして、配布活動は思うように進みませんでした。訪問した家では、どこでも「たいへんなことになったね」といわれました。写真は昨日の午後の尾神岳です。

okamidake20220708.JPG

 夕方からは武田良介参院比例候補を迎えての街頭演説会でした。司会も武田候補も安部元総理への襲撃事件について言及したうえで、演説しました。今回の参院選に入ってから、日本共産党の比例候補の演説を聴くのは初めてでした。学費は値下げすべきだ、貸与式奨学金から給付型奨学金へ、ロシアのウクライナ侵略を許すな、またそれに乗じた軍事拡大ではなく、東南アジア諸国連合に学んで東アジアを平和の地域にする外交努力の大切さ、農業いじめをやめ、食料自給率の向上を、などを訴えました。選挙戦は終盤にもかかわらず、とても元気でわかりやすい訴えでした。なんとしても国会に戻ってほしいと思います。

 気分転換に、いま咲き始めたヤマユリの花のスケッチを描きました。ごらんください。

img974.jpg

 躍進ニュース第22号が届いていました。こちらもごらんください。

yakushinn22.jpg

 きょうはこれからスタンディング、そしてビラ配布です。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7152

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年07月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2022年07月09日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『さなえばあばのスケッチさんぽ』」です。

次の投稿は「最後のスタンディングと訪問活動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34