ほっとホットコンサート

その他

おはようございます。今朝も日差しが見えます。12月とは思えない、有難い天気です。5時半過ぎに起床し、ホームページの更新作業をしています。

昨日も最高の晴れでした。天気がいいと、いいことがたくさんありますね。事務所の近くでは、ツルウメモドキがきらきらと輝いていました。そして三和から東中島方面に向け車を走らせているとき、目の前に3羽のコウノトリが飛んでいました。青空を飛ぶ姿は5月以来だと思います。気持よさそうでした。さらに、行くとこ、行くとこ、しばらく会っていない人たちとも会うことができました。

昼は車中で頸城区香月堂の大判焼きとコンビニで買ったおにぎりを食べました。直江津でやるべきことをやったのち、ライオン像のある館へ。「てつ&Tadano」さんの歌、コスモフィッシュのみなさんの素敵なハーモニーを楽しむことができました。コスモフィッシュのみなさんは今回、クリスマスソングが中心でしたが、アンコールに応えて私の大好きな地元ソング、『朝市の歌』を披露してくださいました。何度、聴いてもいい歌です。下線部をクリックすると、動画も見れます。

午後2時からは地元の吉川コミプラで恒例の「ほっとホットコンサート」でした。11月の生涯学習フェスティバルで音楽関係はまったく観ることができなかったので、優先的に参加しました。楽しみの一つは、原之町在住の渡辺光幸さんが入っているグループ、「パンダクインテット」の演奏です。クリスマスソングや朝ドラの挿入歌などを楽しませてもらいました。中学校吹奏楽部の演奏では薄波和夫さんの指揮に注目しました。多才な人だとは思っていましたが、すごい人です。ハーモニカの最賀一久さんの演奏はたぶん2度目だと思います。ハーモニカでここまでできるのかと思うほど素敵な演奏でした。コーラスサークルゆりかごは昔、私の連れ合いも参加していたグループです。「いちご娘」「地球星歌」など4曲、きれいな歌声のハーモニでした。

今朝になって気づいたのですが、昨日、板倉区の活動レポート読者の方から、靴下と蒲鉾が贈られてきていました。板倉に行った時には、時々、お茶をご馳走になっている人ですが、うれしいですね。ありがとうございました。

きょうは、上越の農業・農村を考える会主催の講演とおしゃべりの会に参加してきます。夕方からは連れ合いと遊ランドでの新そばを食べる会に行ってきます。どちらも楽しみです。

活動レポート2232号、「春よ来い」シリーズの第879回、「いつのまにか」をホームページにアップしました。「いつのまにか」は紙に描いた文章と少し違っています。

では、まもなくコウノトリ観察に出かけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました