« 越後・謙信SAKEまつり、菖蒲そばまつり、いとこ会と… | メイン | 県土木部長交渉、党議員団の議会報告会 »

いとこ会新潟組で榛名湖、清津峡へ


itokokai131028.JPG

 おはようございます。今朝はぐんと冷えましたね。朝起きて温度計を見たら11度でした。2日ほど前から、はっきりと変化が出てきました。冬に向けて歩いていた秋が急に走り出した感じです。これで紅葉は一気に進むでしょう。写真は「のうのいとこ会」で昨日訪れた群馬県の榛名湖です。

 昨日は午前9時前に伊香保温泉のホテルを出て、温泉まんじゅうなどを買った後、榛名湖を目ざしました。メンバーはいとこ会に参加した者のうち、大島、吉川に帰る7人です。途中、越後の山々が白くなっているのが見えました。榛名湖に着くちょっと前、突然、「静かな湖畔」のメロディが流れてきたのにはびっくりしました。車で舗装道路を走るとメロディが聞こえる「メロディライン」というのがあることを初めて知りました。いいもんですね。榛名湖は伊香保温泉から近く、20分もかからなかったのではないでしょうか。初めて見る榛名山は湖と青空の中、とても美しい姿でした。さすが榛名富士と呼ばれるだけあります。

 次に目指したのは十日町市の清津峡です。名前だけは何度も聞いていましたが、ここも見るのは初めてです。大勢の観光客が訪れていました。旅館街の駐車場では村山市長とそっくりの係員さんが誘導してくれました。以前、雪崩災害に遭ったという旅館で山菜などが入った天ぷら料理を食べたのち、トンネルへ。川の流れがものすごくきれいでした。紅葉の方はまだ1週間ほど早かったようです。時間がなかったので、トンネルから外を見られる最初のところまで行って戻りましたが、川幅が狭くなり、岩肌が迫って見える景色に圧倒されました。

kiyo1310281.JPG

kiyo1310282.JPG

 家に戻ったのは午後3時過ぎです。市役所に向かう予定だったのですが、途中、電話が入り、生活相談に対応しなければならなくなったからです。このところ、相談がかつてなくたくさんになってきています。どういうことなのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3954

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2013年10月29日 07:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「越後・謙信SAKEまつり、菖蒲そばまつり、いとこ会と…」です。

次の投稿は「県土木部長交渉、党議員団の議会報告会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34