« 生活相談相次ぐ | メイン | いとこ会新潟組で榛名湖、清津峡へ »

越後・謙信SAKEまつり、菖蒲そばまつり、いとこ会と…

 
sinawatei131027.JPG

 おはようございます。今朝は群馬県伊香保温泉からの発信です。いま、ホテルの朝風呂から出て、パソコンに向かっています。

 昨日は午前10時過ぎに家を出て、高田本町商店街で行われている越後・謙信SAKEまつりを見てきました。大島区でそばを食べる予定だったので、酒も飲まず、食べ物も食べないでまわりました。おいしそうなものがたくさんあったので残念でした。いつものまつりと違った印象を持ったのは、北陸新幹線開業を前に柏崎市などからも参加があったことからでしょうか。鯨波のホテルの食堂は何度か利用したことがあるのですが、そこからも出店があり、「ほー」と思いました。新幹線がらみのビラを配布する人もいました。雨にもかかわらず、どこのテントもがんばり、賑やかでしたね。

 たくさんのテントのなかで目がいくのは知っているお店やグループなどです。さるなしを使って地域おこしでがんばっている吉村商店は夫婦と娘さんの3人で、ワインやジャムなどの販売をしていました。㈱杜氏の郷のテントでは谷内さんや渡辺さんなど新人社員、新役員が張り切っていました。そのほか牧区の「よもぎの会」の人たち、料理研究家の井部真理さんなどとも会いました。ぐるりと一回りして、最後にミュゼ雪小町で開催中のシニア美術展の作品も観てきました。そこで出会ったのは市役所元部長のSさん、声をかけたら、「(酒まつり会場を)2度もまわっちゃった」と上機嫌でした。いつ出会っても気持ちのよい人です。写真は吉川区の品和亭さんのテントです。

 SAKEまつり会場にいたのは1時間弱。その後、大島区の菖蒲高原へ向かいました。高原に着いたのは午後1時半。高原では昨日の朝、あられが降ったとか。ストーブがたかれていました。そば打ち実演コーナーでは、横尾さんが最後のそば打ちをしているところでした(写真)。片ばの包丁で見事にそばを切っているところは写真に収めました。会場ではフェイスブックで友達になっている佐藤さんなど何人かの知り合いと会うことができました。菖蒲地区に地域おこし協力隊員とした入った人とも挨拶を交わしました。うれしかったのは何人ものおかあさんから「市政レポート、楽しみにしてるよ」と声をかけていただいたことです。励みになりますね、こうやって声をかけていただくと。

soba1310271.JPG

 夕方からは大島区の従兄弟たちと群馬県伊香保温泉に。高速を走り、午後6時過ぎにホテルに到着しました。昨年に続いて2回目の「のうのいとこ会」のはじまりです。会の冒頭から感動的なことがいくつも続きました。ここで書くと長くなるので、「春よ来い」でしっかりと書きたいと思っています。1週間お待ちください。

 きょうはいとこたちとゆっくり過ごし、夕方には家に帰ります。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/3953

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2013年10月28日 06:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生活相談相次ぐ」です。

次の投稿は「いとこ会新潟組で榛名湖、清津峡へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34