« 『福島からあなたへ』に感動 | メイン | 第18回越後よしかわ酒まつり »

吉川高等特別支援学校で学習発表会

yuuyake151003.JPG

 今朝も6時半になりました。おはようございます。外は小雨です。晴れを想定して、予定を立てていたのにがっかりです。写真は昨日の夕焼けです。柿崎区の下条と上直海の中間あたりから撮影しました。

 昨日は朝10時から吉川高等特別支援学校学習発表会、「吉川ドリームフェスタ2015」でした。スマイルカフェの整理券が9時45分から出されるというので40分までに学校に。すでに生徒の保護者などが列を作っていました。整理券は12番を入手、早めに入れるなと安心しました。校長先生や教頭先生等に挨拶したのち、展示会場へ行きました。

 私は午後から予定があったので、午前はスマイルカフェと学習発表をしっかり見ようと心に決めていました。

 スマイルカフェは1年生の接客サービス訓練の場です。10時きっかりに3階の「喫茶店」に入ると、何と、私がお客の第1号じゃありませんか。正面にも右わきにも生徒と先生がずらりと並んで「いらっしゃいませ」と一斉に挨拶し、迎えてくれました。席はカウンターA席、これまでのスマイルカフェでは座ったことのない場所でした。しかも生徒たちがお客からの注文を伝える、それを確認する、コーヒー、ジュースなどを入れる、出来上がりを告げる、こういった一連の仕事をお客として最も近い距離から見ることのできる席でした。私はホットコーヒーを注文し、ゆっくり味わいました。今年はすでに数回取り組んでいるのでしょうが、気のせいか、生徒たちはいつもよりも緊張している感じがしましたね。それでも、決められた流れの中でしっかりとやろうという生徒たちの気持ちはよく伝わってきて、気持ちの良い「喫茶店」になっていました。もう2、3回やったときに生徒たちの接客がどんなふうに変わっていくのか楽しみです。

kohi151003.JPG

 コーヒーを飲み終わってからは、物流と福祉の学習成果を見てきました。物流はコンビニ、スーパーを想定した空間が作られていて、そこで生徒たちがラッピングなどの作業をしていました。中学校時代から付き合いのあるY君もがんばっていましたよ。背中をぽんぽんとたたいて激励してきました。ここではPTA会長さんとも話ができました。

sienn1510033.JPG

 福祉の発表はベッドメイキングと車いすの掃除です。ベッドメイキングは一人の生徒が説明をし、二人の生徒が手順に従い、実際の作業を実演してくれました。単純作業のように思っていましたが、細かいところまで気を配らなければならないんですね。丁寧に仕事をすすめていて、仕事の流れもきれいでした。なるほどと思ったのはシーツをマットにたたみこむところです。三角を作り、それを下に回しておりたたむとしわができない。これは私もやらせてもらいました。車いすの掃除は初めて見ました。バケツの上で雑巾を固くしぼり、椅子を押す手の部分や手回しのホイールなどをふいてきれいにしていました。スポークを歯ブラシを使って掃除するとは知りませんでした。

sienn1510031.JPG

sienn151034.JPG

 午後からは直江津で会議でした。来春の上越市議選をめぐる争点などについて意見交換しました。また、11日の午後、柏崎市海浜公園で行われる「なくそテ原発柏崎大集会」の参加要請などについても話し合いました。当日はイベントだらけなので参加者を確保するのが大変です。

 私の活動レポート1726号、「春よ来い」の第374回、「花いっぱいにして」をホームページに掲載しました。時間のあるときにお読みいただければ幸いです。

 きょうは午前に越後よしかわ酒まつりに出て、午後からは休みにする予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4663

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年10月04日 07:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『福島からあなたへ』に感動」です。

次の投稿は「第18回越後よしかわ酒まつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34