« 1年半ぶりの人間ドック | メイン | どか雪だ »

市役所職員さんなどと意見交換会


asa180111.JPG

 おはようございます。今朝は5時半に起床、事務所にてデスクワークをしています。雪は思ったほど降らずホッとしています。いま、外は青空も出てきました。いいやんべです。

 昨日は長岡市を6時半過ぎに出て、国道を走りながら市役所に向かいました。柏崎はちょうど通勤の時間帯でしたので、安田ー鯨波ルートで走りました。それでも安田交差点は大渋滞でした。市役所に着いて、エレベーターに乗った時、教育委員会の職員さんたちに「1月に人間ドックの予約をするのはどうですかね」などと言われてしまいました。ブログに正直に書きすぎたかな。

 9時半からはDMO検討勉強会でした。昨日は市役所の観光振興課幹部や創造行政研究所の研究員などと意見交換をしました。このなかで、観光やDMO(観光資源に精通し、地域と協同して観光地域作りを行う法人)については市民の暮らしをどう守っていくか、地域づくりをどうすすめていくかという視点からの接近が重要であること、広い市域の中で観光資源の「見える化」が大切となっていることなどの意見が出されました。短い時間ではありましたが、率直な意見を出し合うことが出来て、良かったです。行政側とのこういう意見交換会、議会の審査とは別に時々やりたくなりました。私も地域特産の寿司、山菜料理、野の花のことなどを例に挙げながら自由に意見を述べさせてもらいました。

dmo180110.JPG

 会議が終わっての昼食、今年初めて石橋の「あひる」に行きました。そこでは運よく、切り絵作家の西山英夫さんと会うことができました。しかも、展示している作品の入れ替えもありました。食事時でしたので、多くは語り合うことが出来ませんでしたが、よかったです。西山さんの作品は忘れかけた遠い日の思い出を蘇らせてくれます。昨日展示されたうちの1枚を紹介します。

nisiyama180110.JPG

 午後からは体をほぐしてもらうためにマッサージに行ってきました。前日、よく眠っていなかったので、ぐっすり眠りました。体重も増えた影響か、膝や腰に負担がかかりすぎています。このままでは体がガタガタになりそうなので、意識的に体改革に取り組まないといけません。よわったものです。

 きょうは午前に会議がひとつ、午後からは「しんぶん赤旗」日曜版の配達と活動レポートのポスト下ろし等があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5500

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2018年01月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

About

2018年01月11日 07:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1年半ぶりの人間ドック」です。

次の投稿は「どか雪だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34