« 市の危機管理研修に参加 | メイン | 議会報告会では原発、介護の話がたくさん出て… »

雨が降るなか赤旗日曜版の配達

 おはようございます。今朝は6時まで寝てしまいました。でも、外はたいした雨でなくてよかったです。すぐに事務所に来て、活動レポートの原稿の見直しをやりました。これになんと1時間以上かかりました。数字の間違い、見出しを直す、繰り返しとなった言葉の削除、そして「春よ来い」の大幅修正……。バタバタと作成するとこういう結果になります。

 昨日は赤旗日曜版に折り込む活動レポートを印刷したのち、一人で折り込み作業を黙々と続け、その後、日曜版の配達と活動レポートのポスト下ろしに出かけました。大島区のある家でお茶をご馳走になったところ、ここに一人のおばあちゃんがお茶飲みに来ておられました。前にも会ったことがあるのですが、あまりしゃべらない人だと思っていました。ところが、そうではなかったのです。ひとたび口を開くと、言葉が次々と出てきて止まらなくなりました。話の中身はいまは書けませんが、じつに感動的なものでした。お茶をご馳走になって外に出ると、激しい雨になりました。でも、長続きしないで良かった。写真は雨上がりの風景です。

kiri180705.JPG

 いつもの家の生け花。夕方遅くなったので、写真は無理かもと思ったのですが、まだ撮ることができました。七夕を前にして竹の笹や短冊が入っていて、これが全体を良く見せるポイントになっていました。たぶん、昨年はなかった工夫かと思います。フェイスブックで紹介したところ、「いいね」がいつもより多くなっています。

hana180705.jpg

 夜は選挙のご苦労さん会でした。といっても、ほんの数人の集まりだったのですが。私は車だったので、ノンアルコールビール500ccを2本持参し、仲間入りさせてもらいました。昨夜、一番盛り上がったのは梅や梅干しの話でした。今年は梅は豊作でした。もぎ切れなくて困ったから、捨ててしまった人がいました。ご飯を炊く前に釜の中に1個いれて炊くとか、お寺の梅干しには100年くらい経ったものがあるなどの話に引き込まれました。会場となった建物には子どもの絵が飾られていました。「これはいいね」とほめたところ、教科書に載った絵だとか。ここの家の親戚の子どもが描いたものだそうです。

kodomonoe180705.JPG

 きょうは午前中に赤旗日曜版の配達、午後からは「囲む会」の予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5676

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About

2018年07月06日 08:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市の危機管理研修に参加」です。

次の投稿は「議会報告会では原発、介護の話がたくさん出て…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34