« 三八市、柿崎映画祭、Mさんのお通夜 | メイン | ため池、干ばつ被害田を視察 »

安塚、大島の干ばつ被害田へ

yoneyama180819.JPG

 おはようございます。お盆を過ぎると過ごしやすくなる、昔からそう言っていましたが、ことしもやはりそうなっています。気持ちのいい朝になりました。写真は昨日、吉川区片田で撮った稲です。今年は水の足りた田んぼとそうでない田んぼで天と地の差となっています。

 昨日は午前中、家にいて読書をしていました。母の体調がいま一つで、デイサービスにも行かなかったので、一緒に過ごすようにしたのです。午後からは安塚、大島の干ばつ被害田のいくつかを見て回りました。お盆後半の70ミリからの雨でどうなったかを見ておきたいと思ったからです。先日見た吉川区坪野の田んぼとは違い、水はまったくなく、回復には程遠い状況でした。枯死に至らなくても実はほとんど入らない、そんなところがたくさん出そうです。下の写真、1、2枚目は安塚区上方、3枚目は大島区大平のものです。

hibiware180819.jpg

kannbatu180819.jpg

oodaira180819.JPG

 夕方、吉川区内でウォーキングに参加させてもらいました。市役所からの帰り道、あるいは夜の会議に出かけるとき、原之町から上増田につながる県道を歩いている女性グループと出会うことがたびたびあるのですが、いつも楽しそうにおしゃべりし、歩いていらっしゃいます。一度、楽しいおしゃべりウォークに参加させてもらいたいものだと思っていました。昨日、4人のグループの中で最年長のM子さんにお願いして実現しました。今朝は中身を書きませんが、思っていた以上に楽しかったです。それにしても、歩くスピードが速いのにはびっくりでした。

sannpo180819.JPG

 ウォーキングから戻ったとき、事務所の西の空が赤くなっていました。このところ続いていたスケールの大きい夕焼けではありませんでしたが、ああいう夕焼けを見続けると、昨日のような、ほんのりとした夕焼けがまたホッとさせてくれます。

yuuyake18081902.JPG

 きょうはこれから市役所です。今週から猛烈に忙しくなります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5721

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年08月20日 07:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三八市、柿崎映画祭、Mさんのお通夜」です。

次の投稿は「ため池、干ばつ被害田を視察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34