« 一般質問4日目。追加補正予算も提案 | メイン | 地域活動フォーラム »

久しぶりに吉川の山間部で配達


yoneyama181216.JPG

 おはようございます。今朝はまた冷えましたね。車のフロントガラスの氷を溶かして出るまで5分くらいかかりました。車を走らせた時は午前7時半近くになっていました。米山さんの手前の日の当たった部分、暖かそうです。

 昨日は、スタンディングからスタート。寒くなったにもかかわらず、手袋を忘れてしまい、参加者の一人から軍手を借りました。忘れたのは私だけかと思ったら、他にも2人いて、参加者の話題になりました。土曜日でしたので、走行する車の台数は少なかったですね。でも、すっかり顔なじみとなったドライバーが何人か通り、手を振ってくださいました。

 スタンディング終了後、いったん事務所に戻り、活動レポートを印刷し、新聞屋さんに持ち込みました。その後は「しんぶん赤旗」日曜版の配達が中心でした。今回は山間部を配達している人が都合で配達できなくなり、私がピンチヒッターを務めました。部数はそんなにないのですが、久しぶりの訪問とあって、読者の人とは話が弾みました。2軒でお茶をご馳走になり、そのうちの1軒ではヤーコンのレモン煮を食べさせてもらいました。初めて食べましたが、とてもヘルシーな感じです。

yaakonn181215.jpg

 山間部はブルが出たと聞いていました。40センチくらいあるのかと思ったら、その半分ほどでした。それでも、除雪した県道や市道では小さな雪の壁ができていました。下の写真は昨日の夕方、撮ったもの。上川谷から下川谷へ降りてくる途中に撮りました。2枚目の写真は「林」(屋号)の入り口付近から「沢」(屋号)の家があった方向を見て撮影しました。

kami18121501.JPG

kami18121502.JPG

 活動レポート1888号、「春よ来い」の第536回、「最新型ももひき」をホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 きょうは午前にデスクワーク、午後から取材に出かける予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5839

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2018年12月16日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一般質問4日目。追加補正予算も提案」です。

次の投稿は「地域活動フォーラム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34