« 新しい年を迎えて | メイン | 新年最初の街宣、車はトラブル »

ウサギも「イノシシ」も


turuumemodoki190101.JPG

 おはようございます。新年2日目。夜遅くまで頑張ったので、今朝は7時半過ぎに起床しました。外は雪です。でも降ったのは数㌢かと思います。この程度だと動きやすいので助かります。上の写真は昨日のものです。元旦にこれだけ晴れるのはありがたいです。

 昨日はまず町内会の新年会でした。代石神社に参拝したのち、みんなで、「よく晴れたね。こんがにいい天気になるとは」などといいながら、新年を祝いました。その後は、地元にある2つのお寺詣りです。どちらも私が所属している大谷派ではなく本願寺派のお寺ではありますが、日頃からお付き合いをさせていただいていることからご挨拶に行っています。地元の人との新年の大事な交流の場でもありますしね。

 午後からは年賀状書きでした。前日から書き始めているのですが、夕方までかかりました。本当は少しでも街宣をやっておきたかったのですが、時間が足りませんでした。夕方、柏崎の妻の実家へ顔を出してきました。義母は施設に入っているので、少しさみしかったですね。

 昨日の朝以降、フェイスブックで発信したのは地元事務所にやってきたウサギの足跡だけです。その際、「新年最初に訪ねてきてくれたのはウサギさんでした。イノシシさんはまだかな」と書いたのですが、家に戻ってみたら、クロネコヤマトの車に乗ってイノシシが来ていました。初めて見る香り飾りです。送ってくださったのは東京在住の友人、添えてあったお便りには、「橋爪さんが掲載される風景や食べ物、地域のお写真を見ながら、懐かしく新潟を思い出しています」とありました。そんな風に見ていてくださる人がおられるというのは嬉しいですね。下の写真は今朝もやってきたウサギの足跡とイノシシの贈り物です。

usagi190102.JPG

inosisi190101.jpg

 きょうは、これから街宣の予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/5856

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年01月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2019年01月02日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい年を迎えて」です。

次の投稿は「新年最初の街宣、車はトラブル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34