« 「はやぶさ2」の実験成功にわくわく | メイン | 市民と野党の共同街頭演説 »

思いがけない出会いも


 夜に雨が降ったのでしょうか、道路に水たまりが出来ていました。おはようございます。今朝は6時40分に起床、その後、ごみを出しながら事務所に来ています。

 昨日は午前に活動レポートの印刷(片面)、「しんぶん赤旗」日曜版の配達に出ました。ある家で小野寺勇さんの本、「ふるさとは緑なり」(知活舎、2000円)のことが話題となり、本に登場した江村栄一さん(故人・元法政大学教授)のことや勇さんのキョウダイの方などを教えてもらいました。そのなかには私が知っている人が何人もいて、話が弾みました。

 配達の途中、ある家の近くでバーベラに似ている花を見かけました。今回の選挙で日本共産党が使っているプラスターなどで赤いバーベラを使い、その花言葉(希望)とともに訴えていましたので、「おやっ」と思い、そばまで行ってみました。花は別の花でしたが、真ん中が盛り上がっていて、とてもいい感じです。さわりたくなりました。夜、この花を育てている人に聞いたところ、「エキナセア」という名のキク科の多年草でした。

ekinasea190712.JPG

 お昼近くなって、高田へ。途中、あるお店に寄ったところ、そこではフェイスブックなどで顔なじみとなっている男性と女性がいて、母のことや私が撮っている風景写真などが話題となりました。

 午後からは市民連合事務所で選挙に関する様々な実務を行い、夕方、地元に戻りました。活動レポートの印刷が残っていたのです。片面の印刷から半日以上たっていましたので、ミスプリもなく、順調にすすめることが出来ました。下のビラは「ともにさく、新潟」ニュース第32号の画像です。読んで下っている方から、「もっと鮮明にできないか」と言われましたので、私のホームページからも見られるようにしました。下線のついているところをクリックするとご覧いただけます。

sakura32.jpg

 きょうは、これから市宣伝、会議とあり、午後1時半からはかに池交差点で市民と野党の共同街頭演説会に参加します。社民党の吉川幹事長などが演説します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6048

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2019年07月13日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「はやぶさ2」の実験成功にわくわく」です。

次の投稿は「市民と野党の共同街頭演説」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34