« ピンホールで部分日食を撮影 | メイン | 教科書展を取材 »

ルリタテハを撮影


okamidake200623.JPG

 おはようございます。今朝は5時過ぎに起床し、「しんぶん赤旗」日刊紙の配達をしてきました。ある読者の家の坂道で、商業新聞を配達している高齢の女性に会いました。「おはようございます」と朝の挨拶を交わした後、その女性は、「『お母さん、私、持っていきますよ』と声をかけてくれる人(赤旗配達員)がいるんですけど、お礼を言っておいてください」と言われました。さて、誰でしょう。うれしい情報でした。上の写真は今朝の尾神岳です。

 昨日は、午前に議員団会議、生活相談でした。相談者は私と同年代の人で、病気のため、生活費に困っている、なんとか助けてもらいたいということでした。詳しくは書けませんが、最近、こういう人が多くなってきました。新型コロナの関係でさらに加速するかも知れません。困った時代です。

 午後からは地元に戻ってデスクワークをしました。文章を書く仕事は、計画的に進めないとどんどん溜まっていきます。締め切り間近にならないとエンジンがかからない体質は、そろそろ変えなければならないのですが……。

 昨日はカメラを動かすことが少なく、さみしい感じがしていたのですが、夕方になって、飛び入りのお客さんが地元事務所前にやってきました。ルリタテハです。瑠璃色の紋様が入ったチョウは初めて撮影に成功しました。ひょっとすれば、私に撮ってほしかったのかも。

ruritateha200622.JPG

 昨夜は会議があり、家に戻ったのは午後9時半でした。まだやりたいこともあったのですが、疲れ具合からいって、デスクワークは無理と判断して横になりました。

 きょうは、打ち合わせ会議が一つあり、その会議終了後、細々とした用事をいくつか済ませたいと思っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6395

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2020年06月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

About

2020年06月23日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピンホールで部分日食を撮影」です。

次の投稿は「教科書展を取材」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34