« 日米共同訓練に関する申し入れ、総務委員会審査 | メイン | デスクワーク後、関山演習場へ »

オスプレイ来るな!日米共同訓練反対県民集会

 おはようございます。今朝は6時半に起床しました。布団に入ってから新聞を読み始めたら、眠れなくなりました。いつもなら、すぐ眠るのに。今朝は青空も出て、いい天気です。

 昨日の午前、関山演習場などで7日から予定されている日米共同訓練に反対する集会が高田スポーツセンター広場で行われました。主催は、「戦争法廃止!総がかり行動in新潟実行委員会」。上越地域住民を中心に380人ほどの人たちが集まりました。

osu20120501.JPG

 集会では、県平和運動センターの齋藤議長や憲法を守る新潟県共同センターの渡部共同代表が挨拶、機体に構造的な欠陥があると言われているMV‐22オスプレイが再びやってくること、そして新型コロナウィルス感染症が猛威をふるっているなかで訓練を行うことを強く批判しました。さらに菅首相が「敵基地攻撃能力」保有の方針を年内に策定しようとしているなかでの訓練は許されないとし、反対行動を続けていくことを訴えました。

osu20120502.JPG

 主催者代表の挨拶に続いて市民連合・上越の馬場共同代表、打越さくら参院議員、社民党小山県議、そして日本共産党からは私が挨拶しました。

 私は、「本日にもオスプレイがやってくるというが、非核平和都市宣言をしている上越市、妙高市での訓練は許されない。今回の訓練は空から陸から住民の命と安全をおびやかす訓練だ。しかも訓練は敵基地・先制攻撃を想定したものとなっている。(反対運動を盛り上げるとともに)来年確実に行われる衆院選で市民と野党の共同候補を勝利させ、市民と野党の連合政権をつくっていこう」と訴えました。

osu20120503.JPG

 集会の最後に、「オスプレイは来るな! 日米共同訓練反対県民集会」アピールを採択し、自衛隊高田駐屯地前を通って南本町までの約1キロメートルをデモ行進しました。

osu20120504.JPG

 集会後、直江津で昼食をとり、その足で直江津海岸まで行ってきました。風が強く、砂が舞っているところもありました。

naoetukaigann201205.jpg

 その後は「しんぶん赤旗」日曜版配達です。途中、朝日池にも寄りました。というのは、3日ほど前、「コウノトリがいたよ」と連絡してくださった方があったからです。先月見た鳥と同じものかどうか確認しようと思ったのですが、コウノトリらしき鳥は見つけることができませんでした。でも、朝日池には雁、鴨、白鳥等がたくさんいて何枚も写真をとることが出来ました。下の写真はそのうちの1枚です。

hakutyou201205.JPG

 朝日池からは吉川区竹直、柿崎区桜町経由で地元へ。善長寺前で、新しくなった掲示板を見てきました。今回のものは言葉も文字も前住職のお連れ合いの作とのことです。毎回、楽しみになってきました。

zenntyouji201205.JPG

 夜は私のホームページ更新作業をした後、家に帰り、テレビ観賞しました。気に入ったのは、落語家柳家喬太郎と美学の伊藤亜紗の対談です。どちらも初めて知った人ですが、身体論や落語の話が面白く、引き込まれました。

 活動レポート1988号、「春よ来い」の第635回、「通院の日に」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 きょうは午前にデスクワーク、午後からは取材です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年12月06日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日米共同訓練に関する申し入れ、総務委員会審査」です。

次の投稿は「デスクワーク後、関山演習場へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34