« 母の通院日、朝市宣伝、赤旗配達も | メイン | 「公の施設」をめぐる懇談会、コンサート »

源地区の停電、一部を除き復旧


 おはようございます。今朝は風が強く、寒いですね。でも、雪はちらちらでした。ブルも動いていません。助かりました。

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の配達、活動レポートの新聞屋さんへの持ち込み、停電が続いている地域まわり(源地域と浦川原区上猪子田)とフル回転しました。

 停電が続いている地域は昨日の正午の時点で、源地区の村屋(一部)、大賀、名木山、石谷、下川谷、上川谷、尾神、坪野、高沢入、山中、米山とのことでした。まわってみて、倒木がひどかったですね。初雪で、しかも重い雪が大量に降ったことで、あちこちの杉が倒れました。尾神地内では杉以外の木も倒れているところがありました。下の倒木の写真は順に村屋、尾神、坪野、山中です。

muraya201219.JPG

hotaruba201219.jpg

tubono201219.jpg

yamanaka201219.JPG

 電線がらみの倒木は東北電力が総力をあげて対応しているようですが、手がまわらない状態となっていました。長時間の交通止め、停電とも地域の生活に直接響く問題ですので、単なる一地域の雪害にとどめず、災害救助として位置付けて対応してほしいと思いました。吉川区だけの問題とは思えず、市役所の防災危機管理部に電話したのですが、留守状態でした。

 地域周りでは一人暮らし、老人だけの世帯を中心に訪問しました。「役場んしょ(総合事務所職員)がストーブ足らんくねかと心配してくれて嬉しかった」「町内会長さんが様子見にきてくんなった」「近所の人が、窓のあかり、とってくださって、助かった」「コタツに湯たんぽ、いくつも入れて、潜っている」「水が出ないのでペットボトルの水を使っている」「普段は電気で料理している(IH)がダメなので、ガスを使って料理をしている。灯油のストーブなくせないね」「停電も3日目となるときついね。限界だ」などたくさんの声を寄せてもらいました。

gasu201219.JPG

 停電については夜の9時過ぎ、全面的に復旧したという情報が入りました。しかし、少なくとも2戸で停電が続いています。この2戸については総合事務所に連絡をとりました。写真は電気の復旧のために全力で頑張っている人たちです。高沢入地内で昨日の夕方撮影しました。

takasawairi201219.JPG

 雪の方は昨日は大降りにならず、だいぶしただまりました。下の写真は川谷と尾神です。

kawatani201219.jpg

okami201219.JPG

 活動レポート1990号、「春よ来い」の第637回、「一枚の写真から」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 これから、直江津で集会があり、午後からは吉川で夢をかなえる会のイベントがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6578

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2020年12月20日 07:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母の通院日、朝市宣伝、赤旗配達も」です。

次の投稿は「「公の施設」をめぐる懇談会、コンサート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34