« 議会基本条例検証委員会、議員勉強会と続く | メイン | UPZ圏内自治体新協定第1次案で議論 »

大島区で配達、川谷で同級生と偶然一緒に


 おはようございます。今朝は6時前に起床して動きました。昨日残った「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしてきたからです。きょうは午前11時半には見附市に向かいますので、早朝しか、配達の時間がありませんでした。

 昨日は午前10時半まで事務所で仕事をし、その後、「しんぶん赤旗」日曜版の配達に出ました。昨日は朝から夕方まで雨模様で、あちこちに霧が発生していました。下の写真は事務所のすぐ近くの田んぼと排水路です。

kiri2021012201.JPG

 事務所を出て向かったのは大島区です。浦川原経由でまず、旭地区へ。村中の市道もきれいになっていました。昨日の積雪量は田麦で250㌢でした。先週、行った時よりもかなり下黙っていました。写真は竹平地内です。

takehira20210122.JPG

 旭地区内の配達が終わって大平に向かう時、田麦川の写真を撮りました。霧のなかの川をねらっていったのですが、独特の地形の中で霧まじりのいいスポットは見つからず、私の大好きないつもの流れ場所を撮影しました。左側が上流、右側が下流です。真ん中の土地がなんとなく動物の顔に見えます。

tamugigawa20210122.jpg

 大島地区、菖蒲地区は午後からの配達となりました。先週からお茶を誘われていた家で、今回はご馳走になりました。9日からの大雪の中で誰がどう通勤したかなど、興味深い話をいくつも教えていただきました。写真はそこの家でご馳走になったハリハリです。とても美味しかったです。

harihari20210122.JPG

 大島区からの帰り道は県道上越安塚柏崎線で板山から川谷にぬけてきました。途中の雪庇落としの状況なども見たかったのです。尾神岳は霧の中でしたね。

seppiotoshi20210122.JPG

kiri2021012202.JPG

 下川谷では、売店に寄りました。そこでは偶然、吉川区在住の旧源中学校時代の同級生3人(全体では吉川区在住者は4人しかいない)が集まり、話が弾みました。言うまでもなく、すぐには帰れませんでした(笑)。

 きょうはこれから朝市宣伝、その後、見附市に向かいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6615

コメント (1)

大狸:

おはようございます。霧の中の尾神岳、幽玄そのものですね。お料理の写真はもちろん、橋爪様の写真は臨場感があり匂いまでするほどです。ごちそうさまです。

(大狸 様)
ありがとうございます。恐縮です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年01月23日 08:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「議会基本条例検証委員会、議員勉強会と続く」です。

次の投稿は「UPZ圏内自治体新協定第1次案で議論」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34