« 戦争体験集「炎と飢えと」第50集 | メイン | 北代、山本両ぶどう園で被害調査 »

朝市宣伝、寄り道ライブ、糸魚川市議選応援


 おはようございます。昨夜は怖かったですね。地震が発生したとき、私は湯船につかっていました。最初、「何かおかしいな。病気が起きたかな」と不安に襲われたのですが、そのうち、チャポチャポするのが地震の揺れによるものだと気づきました。そして、まもなく緊急放送も聞こえてきました。被災されたみなさんには心からお見舞い申し上げます。

 今朝は昨日に続いて冷え込みました。気づいた時間がちょうど、日の出の時間だったので、吉川区の下町まで行って、田んぼの中から写真を撮りました。凍み渡りもしました。今冬3回目です。雪上の波紋(風紋?)がとてもきれいでした。写真を撮ってから事務所に来ましたが、区内の大事な人が亡くなっている記事を読んでショックを受けました。明日のお通夜には出席したいと思っています。

asa20210214.jpg

 昨日は朝市宣伝に行ってきました。天気が良かったこともあって、お客も多かったし、今年初めてお店を出されたところもいくつもありました。そこでは新年の挨拶を交わしました。市では、漬物のYさんのところでお茶をご馳走になりました。お茶を飲んでいる時に、道路の反対側のお店にいたすてきな女性が会釈をされました。たぶん、柿崎区の方だと思うのですが、マスクをされていてわかりませんでした。ごめんなさい。写真は市の終わり頃になって撮ったものです。なんとなく春になった感じがしませんか。

asaiti20210213.jpg

 朝市宣伝の帰り、ライオン像のある館に寄り道してきました。昨日は、寄り道ライブの日だったのです。「かわいいなかま」のみなさんが、「言葉にできない」「いのちの理由」「案山子」を歌ってくださいました。いつも素敵な声で、惚れ惚れします。

img476.jpg

 午後からは糸魚川市へ市議選の準備で行ってきました。天気が良く、海も山もきれいでしたね。糸魚川へは平良木市議の車に乗せてもらいました。途中、スマホを見たら、大潟区に住んでいる弟からラインが入っていて、私が20代の頃、兄弟で源地区の球技大会に出たときの賞状が添付されていました。愛地に住む弟と一緒にテニスの試合に出たとは驚きました。

tenisu20210213.jpg

 夕方、地元に戻ってから久しぶりに長峰温泉に妻と共に行ってきました。地元の温泉ではありますが、知っている人にはあまり会いません。ところが昨日は違いました。元町役場の職員さん、元市総務管理部長さんなど何人もの人と出会ったのです。最近、会いたいなと思っていた人とも会いましたよ、それも一人ではなく二人も。とてもいい日になりました。下の写真は温泉からの帰り道に見た夕焼けです。

yuuyake20210213.jpg

 活動レポート1998号、「春よ来い」の第645回「冬晴れの日に」を私のホームページに掲載しました。ご笑覧ください。

 きょうはこれから、車の洗濯(笑)、そしてブドウ園の視察の予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6637

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2021年02月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

About

2021年02月14日 08:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戦争体験集「炎と飢えと」第50集」です。

次の投稿は「北代、山本両ぶどう園で被害調査」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34