« ミヤマヨメナも咲く | メイン | 議員勉強会で男女共同参画を学ぶ »

「にぎにぎ川谷」の話題広がる

 
 雨が降っていたら6時40分まで寝てしまいました。おはようございます。今朝は雨でした。起きてからは事務所でデスクワークです。活動レポートの修正作業に手間取りました。最近は変換ミスなど単純なミスだけでなく、文章そのものにもおかしなところが多くなってきたような気がします。

 昨日の日中は活動レポートと「しんぶん赤旗」日曜版のポスト下ろしと配達でした。活動レポートは市議選時に分担した活動エリアを基本にして配っていますが、読者から読者へと配られ、思いがけない人も読んでいてくださることが最近わかりました。ありがたいことです。

 昼食は安塚区でとりましたが、そこに居合わせた人と吉川区川谷で撮影された「にぎにぎ川谷」のことが話題になりました。映画の中身が大事なことはいうまでもありませんが、人間の心理として、映画の中に知っている人が出てくると関心度がぐんと高くなります。この人にはDVDを渡すことにしました。

 大島区では田植えがあちこちで行われていました。苗の伸びがいまひとつで、予定よりも遅らせるという人もいました。下の写真は従兄の田植えです。高齢にもかかわらず、頑張っています。いまひとつは、いつもの家での生け花です。ウワミズザクラや菜の花などが入った横に広がりのある作品です。

taue20210520.JPG

hana20210520.JPG

 昨日の配達では、いくつかの野の花とも出合いました。そのうちの一つはアズマシロカネソウです。小さい花ですが、色合いがとても気に入っています。今年も出合うことが出来ました。

azuma20210520.JPG

 大島区からは山越えして吉川区に入りました。途中、川谷簡易郵便局・売店にも寄り、MさんやSさんとおしゃべりしてきました。ここは「にぎにぎ川谷」の本場です。安塚でのことも話をしたら、喜んでもらえました。

 夜は吉川区地域協議会でした。通常の定例会だと思って参加したのですが、地域活動支援事業の申請者によるプレゼンテーションでした。地域活動支援事業については、今後、議会でも事業のあり方について議論することになるので、とても参考になりました。市長選でもこの事業をどうするかが問われると思いますが、いくつかの地域協議会の動きを見ていると、本来、市や団体の事業でやるべきことがあったり、申請者(団体)があまり広がりをみせていないなど検討すべきことがいくつもあります。

 きょうは活動レポートの印刷をし、午後からは市議会の議員勉強会、各派代表者会議と続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/6733

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2021年05月21日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミヤマヨメナも咲く」です。

次の投稿は「議員勉強会で男女共同参画を学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34