« 地区委員会勤務、「しんぶん赤旗」配達などで動く | メイン | 大島区まつり、映画・「アラヤシキの住人たち」 »

毎週の絵手紙、安塚区のどさん娘ラーメン店で展示へ

kumo1507261.JPG

 2匹のアブラゼミが絡み合って落ちる。おはようございます。今朝はアブラゼミの賑やかな鳴き声で目が覚めました。喧嘩していたのか、愛の果てなのかは不明です。6時少し前に起床、昨晩はビールを飲んだので歩いて事務所へきました。写真は、今朝、家を出るときに撮った空です。

 昨日は「しんぶん赤旗」日曜版の配達、集金をお昼頃までやりました。読者のみなさんの家をまわりながら、見ていたのは空です。昨日の午前はすじ状の雲、ぽっかり浮いた雲など様々な雲が流れてきました。何枚か気に入った写真も撮りました。そのうちの1枚、掲載します。何となく、のんびりしていて、おぼろ状で癒される雲でした。見上げていたら、こちらものんびりとした感じになってきましたよ。

kumo1507252.JPG

 午後からは気になっていた髪の毛を刈ってもらいました。妻は大胆に坊主にしなさいというのですが、そこまではやらず、短めに刈ってもらいました。床屋さんで話題となったのは北越高校の2年生ピッチャー、江村伊吹選手のことです。「残念だったね」「来年はきっとやってくれると思う」などと声をかけてもらいました。同選手は私の従弟の子どもです。吉川中学校出身だということもあって、ずいぶん多くのみなさんが関心を持って見ていてくださったのですね。

 夕方は高田まで出かけてきました。県議選で応援してくださった方と話をして、日本共産党に入ってもらったのです。まじめで頑張り屋の方ですので、今後の活躍が楽しみです。

 そうそう、一昨日、高田のYさんから絵手紙をいただきました。今回は郵送ではなく、手渡しでもらいました。いただいた袋の中を見たら、なんとかるた形式の絵手紙ではありませんか。Yさんの新しい挑戦が始まったのです。絵手紙は毎週頂いているので、どんどんたまっていきます。このままではもったいないので、今度、安塚のどさん娘ラーメン店内で展示していただくことになりました。これなら、多くの人にご覧いただけるでしょう。期日が決まり次第、お知らせします。

karuta150724.JPG

 活動レポート1717号、「春よ来い」の第365回、「小さなバラ」をホームページに掲載しました。ごらんください。

 きょうは妻を柿崎駅まで送った後、大島に行きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/4593

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年06月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2015年07月26日 07:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地区委員会勤務、「しんぶん赤旗」配達などで動く」です。

次の投稿は「大島区まつり、映画・「アラヤシキの住人たち」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34