« 各派代表者会議など会議が続く | メイン | ヤマトリカブト、シラネセンキュウ咲く »

鵜の浜海岸の災害復旧現場へ


 おはようございます。今朝は6時に起床しました。外は曇り空、少し肌寒い感じでした。稲刈りはいま、「五百万石」と「つきあかり」でしょうか。かなり進みましたね。

 昨日は午前が党議員団会議でした。総括質疑の項目について、3人が持ちより、整理しました。新型コロナ対策、公の施設の適正配置計画などが質問項目となります。今回、議員団から登壇するのは平良木議員です。

 午後からは市役所にてデスクワークをしました。主に活動レポートの作成です。ここで半分くらい作成しておくと、夜、楽になる、そう思って頑張りました。困ったのは記事の選択です。ここ1週間は議会の活動も多く、イベントもいくつもあった、ということで悩みました。紙面の都合(書ける文量)で、議員団ニュースで書いた総合計画の記事はやめ、イベントも思い切って掲載を断念しました。今度は載るだろうと、待っていてくださる方には申し訳なく思っています。

 夕方、上野議員と共に鵜の浜海岸へ行ってきました。先日、大潟区の住民から、「鵜の浜の雨水幹線の吐口部の工事は原形復旧と聞いているが、お金をかけてもまた壊れるのではないか」という声が寄せられていたのです。市議会では昨年9月議会で関係予算(約1億4500万円)を可決し、今議会には補正予算(約8000万円)も出ています。まずは現場を見てみようと、現地へ行ってきたのです。災害復旧の工期はたしか年内だったと思いますが、どうしてこの時点での補正になったのか、設計に甘さはなかったのか、工期中に間に合うのか、新しい工法は大丈夫かなど疑問はいくつも出てきました。これから詳しく調べます。それにしても、波が予想以上に強く、びっくりしました。それと、現地の近くではハマゴウがたくさん咲いていました。

img1067.jpg

hamagou20220824.JPG

 きょうは、活動レポートのポスト下ろし、「しんぶん赤旗」日曜版の配達です。大島へは午後行きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/7199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2022年08月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

About

2022年08月25日 07:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「各派代表者会議など会議が続く」です。

次の投稿は「ヤマトリカブト、シラネセンキュウ咲く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34